(47)再び浣腸始まる


 8月5日土曜日,今日は主治医の回診の日です。このときは,たくさんの先生,研修医などがついて回ります。今まで,耕太があまり痛くなくても泣いていたのは,この人数の多さにも圧倒されていたようです。大人だって,10人以上もぞろぞろ病室に入ってきて,みんなに覗かれると,やっぱ怖くなるでしょう。でも,今回は泣かなかったようです。指を肛門に入れられて,痛かったはずなのですが。おまけに血まで出たようです。
 今日から,1日2回朝と晩の浣腸が始まりました。手術前以来です。1回15mlと少ないようです。便は前より少し増えて,2時間おきぐらいには出ているようで,よく食べている割には軟らかく,ほとんど漏便状態です。大腸が短くなって,まだ対応できてないのでしょう。浣腸で,便の回数などちょっとは改善されるでしょうか。早く,お尻の爛れが治らないと,もう紫色になっています。その他は,ほとんど手術前の状態に戻って笑顔がよく見られるようになってきました。精神的にも落ち着いてきたようです。母親と言い合いをするようにもなっています。主治医によると,予定した日より早く退院できるかもしれないとのこと。ぜひ,そうあってほしい。結構疲れているので・・・

 耕太の入院中,医療に関して気になるニュースが続きました。ちょっとこちらへ。
  医療に関する話題。

 8月6日,今日は20世紀最後の広島「原爆の日」です。耕太は病院にいますが,これから平和や戦争についても考えていかんとな。浣腸を始めましたが,ほとんど効果なく,漏便が続いています。もう少し時間がかかると思われます。まだ,耕太自身便が出るのがわからないようで,漏らしてはトイレに行ってシャワーで洗うということを繰り返しています。お尻の糜爛もなかなか治りません。お尻を拭くととても痛がっています。

 8月7日,耕太の症状は昨日とほとんどかわらず。浣腸の効果なし。どうにか便の出る回数が減ればいいのだが。お尻の爛れは昨日よりひどくなってきている感じで,塗り薬を換えることになりました。ただ,朝起きたときに出ている便は,少し硬めだそうだが。
 寝起きに,採血があったそうだ。耕太は,注射に恐怖を感じているので始める前から大泣き。誰が言っても,聞く耳無し。おまけに若い看護婦さんで,1回目失敗に終わる。先輩看護婦さんを呼んで再挑戦。なかなか血管に到達せず,さらに大泣き。なんとかしてくれー,痛いよー・・・・・やっと採血して終わったと思ったら,看護婦さんあせってなんと自分の手に注射針がブシッ,血が耕太の手からも,そして看護婦さんの手からも,なんだーーーーーーー
 その看護婦さんは,涙流し流し始末書かなんか書かされていたそうです。耕太の方が痛いんだぞー。その日のうちにナースセンター,先生にもうわさは広まっていました。怖いところだなー。先生いわく,耕太君にすねられてしまった,次の採血どうするかなあ・・・困ったなあ。
 その若い看護婦さんからは,耕太はV6の岡田君に似ていると言われています。そうかなあと親は疑問なんですが・・・そういえば幼稚園の先生にも同じように言われて結婚も迫られていたような。。。。耕太迷惑顔。20歳前後の女性から見るとそう見えるのか???
 昼は,幼稚園の年少のときの先生が見舞いに来てくれたそうです。またまた,言い寄られていた???耕太,元気になって力が有り余っています。トイレに行くときとのギャップが激しい。

 8月8日,主治医の回診の日。退院が早まるかとちょっとは期待していたのですが,残念ながら前回からあまり進展無し。浣腸の量が30mlとなりました。食事の後,浣腸してなるべく我慢させるように言われました。しかし,これがなかなか難しい。食事の時間が長いので,食べ終わる前に便が出てしまい,浣腸してもあまり出てこない。液ばっかり。まだ,時間がかかりそうです。妻はかなり疲れが見えます。耕次にも長らく会ってないし。

 8月9日,昨日までよりも浣腸の後に出る便の量が増えたようだ。少しは効果が出てきたか。でもその後1時間ぐらいは液状の便が出てきます。これが大変なのだが,昼間出る便の回数が昨日までより少し減ってきました。今まで,7〜9回だったのが6回程度ですが。
 お尻の塗り薬を換えましたが,とてもしみるようで,痛がるので元に戻しました。こちらのほうはよくなっていません。
 今まで,お絵かきにはまっていましたが,今日は折り紙にはまっているようです。外に出られないので,かなり暇だと思いますが,もう少しだから頑張ってな。あと1週間くらいでなんとかなるかな??


(46)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (48)へ進む