(48)暇になってきた


 8月10日,耕太,力が有り余ってきたようだ。お絵描き帳はもう何冊目かになっていて,折り紙もかなり増えている。絵本も何十冊と読んでいる。でも,体を動かして遊ぶことができないので・・・体重も増え,ほぼ入院前の状態に戻ってきた。食欲も有り,病院食だけでは足りなくなってきたようだ。特に朝食が足りず,パンを1枚余分に食べている様子。おやつも出ているのに。大丈夫かな(後でお目玉をくらうことに)。
 髪もだいぶ伸びてきたので,病院内の理容室で散髪したようだ。母以外の人に切ってもらうのは初めてで,またまた泣いた模様。普段髪洗うのは平気なのに,泣き虫やなあ。明日はまた採血がある。確実に泣くであろう。
 便の状態はあまり変わらず,昼間は水状のものがよく出る。出たら,今までは知らん顔していたが,約束してからすぐに言うようになった。その点,こまめにお尻を洗えるようになったが,夜は寝たままなので,朝起きるともっこり溜まっているようだ。それで,なかなか爛れが治らない。浣腸のときは一番多く出るのだが,その後もちびちび出てしまう。夜止まればだいぶ違うのだが。

 8月11日,また採血があった。今度は耕太担当の看護婦さんがしたので,1回で終わった。少しは泣いたものの先日ほどではなかったようだ。よかった。いろいろ調べているが,貧血はほとんど解消されたようで,薬は飲まなくてもよくなった。
 テレビカードの残り時間が短くなってきたので,ここ2,3日はあまりテレビをみないで過ごしている様子。昨日はポケモン,今日はドラえもんなど時間を決めて見ている。ただ,この時間までにシャワーを浴びて,食べて,浣腸して排便しないといけないのでハードスケジュールとなる。便の状態はあまり変わらず。早く退院したいだろうに。

 8月12日朝,病室の移動があった。今まで2人部屋(特別病室)だったのが大部屋(3人)になった。入院してからずっとバストイレ,冷蔵庫付の部屋だったのだが,全部共同になってしまった。トイレやシャワーに行く回数が多いだけにちょっと不便だ。特に,入浴の時間は決まっているし,夕食後は予約で込むので大変だ。また,付き添いの人は子供のベットに一緒に寝るようになるようです。その部屋には,入院当初からいた患者さん(耕太と同年齢)がまだいます。長期戦になるのかな。
 今日,主治医の回診があり,食事は朝昼夕と3食のみにするように言われた。途中におやつを食べていると胃腸が働いていつも便が出てくるようになるとのこと。そして,食後に主治医お勧めの胃腸薬を飲むことになった。これが色が茶色っぽくて,とても苦くて,においがすごい。看護婦さんや担当の若い先生もなめてみたそうだが,うーんというしろもの。大人でも飲みたくない薬だ。夕食後に挑戦したが,べーっと吐いてしまった。あとは決まりの大泣き。ジュースやヨーグルトといっしょに飲まそうとしたが,最初が強烈だったので飲もうとしない。唯一楽しみだった食事も憂鬱な時間になってしまうのか??その後,散歩して落ち着いてから,私が家路についた後,プリンといっしょに飲んだ様子。おとうさんと指きりしたからなあ。早く家に帰りたいだろう,がおどし文句になってしまう。
 ということで,退院の「た」の字も出てこない回診日でした。まだまだ先は長そうです。大変な日々は続きます。

 8月13日,昨日の薬,今朝もなんとか我慢して飲んだようだ。しかし,これが続くようだと心配だ。毎食苦労することになる。便の状態は相変わらずで,ポカリを飲んだあとも,すぐに出てきてしまう。やっぱり,共同トイレになると苦労します。毎回行ったり来たり。特に,夜は消灯後シャワーが使えないので困る。時間中は,混んでるし。
 昼食後,先生もあきらめたようで,薬がかわって,ちょっと飲みやすい整腸剤と下痢止め剤にかわりました。これで,ひとつ問題クリアです。早く効いてくれるといいのですが。便の回数は多く1日10回程度は出ているようです。
 今日は,雑誌の付録とレゴで遊んでいたようだ。また,隣の子にポケモンの本を借りて読んでいました。体を動かしたいなあ。

 8月14日,薬のせいか,間食を減らしたせいか,昼間の便の出る回数が減ったようだ。やっと変化が見られた日です。本人はお尻に力を入れて我慢しているようです。この調子でいってくれ。退院予定日はもう間近なのに。

 8月15日,また元に戻ってしまったようです。便がどんどん,といっても毎回少しづつ,出るようになりました。まだまだかな。もう入院1ヶ月です。先生も,まあいいでしょ,ぐらいだし。お尻のびらんは,昨日回数が減ったので若干改善されたようです。出る前にトイレに行ければいいのですが,まだわからないか?隣の子供とも遊ぶようになっているようですが,動き回れないのでやっぱり暇かな。今年のお盆は家族バラバラで過ごすことに。夏休みはいつとれるのか?

 8月16日,今日の朝起きたとき,初めてオムツに便を出していなかった。今日は調子が良かったようで,朝の浣腸後2,3回便を出した後,夕方まで出なかった。良くなったり,悪くなったりで,しばらくは経過するのであろう。そして,夕方先生からもうちょっとで自宅でケアしてもいいかなと,ちょっと期待してもいい?というお言葉。隣の方の経験から,1週間以内には退院できるかもしれないとのこと。その後は通院になるそうです。暇だろうけど,がんばれ,耕太!!


(47)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (49)へ進む