(46)やっと自由の身に


 7月30日,耕太やっとベットへの固定から解放されました。21日から10日間の辛抱でした。それとともに,点滴も終わり,おしっこ用のチューブも取れました。ただ,左手は10日間包帯を巻かれたままの状態になっていたため,腫れあがってうまく動かせなくなっていました。外すときも大泣きで,ついに担当の先生から「うそ泣き禁止条例」が出されました。もっと痛いはずのときにはほとんど泣かなかったのに,最近,テープをはずすだけ等たいしたことないときに大声で泣くようになったからか?なんか涙もろくなっているようです。まあ,なんとかなるでしょう。
 食事も,今日からおかゆや卵焼きなど固形物も食べられるようになりました。まだ,座ったり立ったりするとふらふらするようで,部屋で歩く練習をしましたが足がガクガクしてうまく歩けませんでした。車椅子で,久し振りに屋上に行って外を見ました。気持ちいいなあ。
 お尻の糜爛は,とてもひどくなっていました。見るからに,痛そうです。お尻には,2種類の薬を塗っています。皮膚が剥れてひどいところは,アズノール軟膏(炎症性皮膚疾患治療剤),その周辺の赤くなったところには亜鉛華単軟膏です。今日からシャワーも浴びれるようになったので,これもなんとかなるでしょう。便も,少し固めになってきたようで,今日からネラトンカテーテルによるブジーが始まりました。便の出る回数が減ってくれば糜爛も治ってくると思います。
 2人部屋でしたが,朝,小学生の男の子が退院予定日より早くあわただしく退院して,また1人になりました。同部屋の方は,入院慣れしていたのか,いろいろなグッズを持ってきていました。おまけに,病室の模様替えまでして,うまく付添い人が寝れるように工夫していました。が,耕太がよく泣いて迷惑をかけていたので,少し気が楽になったかな。もう少しよくなってくれば,また大部屋に移るのでしょうか。

 31日朝,次の患者さん(中学生)が入院してきたようです。1人だったのは1日だけでした。夏休み期間中は,小児外科は大変忙しく,もう手術で日程は全て埋まっているようです。
 耕太の食欲が出てきて,朝食,昼食はほとんど食べたみたい。あと2,3日したら普通食になる予定です。便の回数は減ってきたようですが,なかなか教えてくれない,というかまだ分からない?ちょっと心配?今日はもう,歩けるようになって,屋上行ったり,売店に行ったりしていた様子。おまけに,階段を下りると言って駄々をこね,ダメと言われてまたまた大泣きした模様。まだ早すぎるぞ。転倒など別の理由で入院が延びたら大変だぞ。もう,長い時間起きて遊んでも大丈夫になってきています。
 同部屋の方は,今度5回目の手術だったそうですが,喘息が出てしまい中止になって,退院することになってしまいました。この方も,たくさんの荷物を持ってきていました。入退院を繰り返しているのでしょう。かなり遠くからだったようで,その日には帰れず,1泊してから退院するようでした。

 今日から8月,なんかあっという間に7月が過ぎていった感じがします。あまり,考える余裕もなかったせいか。今日は,5分がゆになって,おかずも普通食のものがでるようになったようです。ごはんは,ほとんど残さず食べているようだが,おかずはあまり食べていない様子。野菜が多いからか?
 お尻の糜爛は昨日よりは改善しました。固形物を食べるようになり便の回数が減ったのと,軟膏の効果,シャワーの効果があったと思われます。昼間は,同室の方(夕方退院していった)のお話をずっと聞いていたようで,昼寝もできず面会に行ったときには妻も耕太も疲れた様子でした。夕方の回診で,ちょっと皮膚の色が白すぎる(貧血気味)と指摘されました。明日から,鉄分の補給を始めるようです。

 8月2日,幼稚園の先生がお見舞いに来てくれて,耕太大喜び。ウルトラマンのパズルを頂き,しばらくはまっていた様子です。みるみる,元気になってくるのが分かります。今日から,全がゆになり,おやつも解禁されました。ちょっと食べ過ぎたのか,便の量もかなり多くなってきました。しかし,便意はまだ感じていない様子です。
 食事の量が,子供にしては多いのでは?(でも特別食か)と思っていたら,実は大人用が配膳されていたようです。看護婦さんが食器が違うのでは(子供用には絵がついていた)と気づきました。まあ,食べた量はチェックしているので大丈夫でしょうが,どうなってるの??

 8月3日,今日の夕食から普通食になりました。また,子供用の配膳になり,3時のおやつが出るようになりました。でも,量が少ないのか,ついついおやつの量が増えてしまいます。きちんと守らないとダメだぞ。便の出方も少し変わってきて,食事をしてすぐ出ていたのが,時間を置いて出るようになりました。また,少し固くなったようです。回数はまだ多く,1日6,7回はします。その度にシャワーを浴びて,軟膏を塗っての繰り返しです。まだ,便が出る感じがわからず,オムツにしてしまうので,なかなかお尻の爛れが治りません。トイレに行ってするばいいのですが,トイレに行って座った時はなかなか出ないようです。困ったなあ。
 今日は,病室に次の患者さん(中学生)が入院してきました。入れ替わりが早い部屋に当たってしまったようです。おそらく,明日手術でしょう。

 8月4日,今日から朝食にパンが出るようになりました。入院した時以来やっと耕太念願のパンが食べられたんです。看護婦さん,このときに言ってくれれば大喜びだったのに,手術前には聞かないでネ。食事はよく食べているようです。散歩もするようになっています。便の回数は,相変わらずでだいたい1日6,7回,まだオムツにしています。


(45)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (47)へ進む