(5)ヒルシュって?


 14日目,ゴールデンウィーク(なんともいえないウィーク)も終わり,私は再び自宅に一人で戻りました。一緒に帰りたい気持ちを抑えて。翌日も耕太はずっと泣いていたようです。父親が来なくなるのは寂しかったのかな・・・まだわかんないか?依然,ミルクをあまり飲まないので,体重が増えないようです。

 16日目,ショック,ショック,ショック。体重は減ったまま増えず,ミルクは1日160ccしか飲まないそうです。体力大丈夫かな。そして,診断の結果,耕太は「ヒルシュスプルング病」だとわかりました。約5000人に1人の先天性の病気だそうです。何でよりによって,宝くじなんかはなかなか当たらないのに,何でこんな病気に当たるんだ(失礼)。なんでだよー。くやしいが私にはどうすることもできない。翌日も耕太は頭から点滴をしていた。そして,相変わらずの状態がしばらく続きました。

 ヒルシュスプルング病 : 育児の百科にも載っていました。「生まれつき直腸の神経節が欠損していると,直腸のその部分は鉛管みたいになって動かない。そうなると直腸の上にある結腸に便が停滞して結腸が風船のようにひろがってしまう。」,えっ,これって親のせいなのかな?なんてこった,不安は募ります。んんーん,なんか手術は避けられそうにないみたいだな,どうしたらいいのかな。欠落部分が短かったらしなくてもいいかも。仕事はもう手につきません。


(4)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (6)へ進む