(87)もう2004年だ・・・


 またまた,半年ぶりの更新となります。緊張感がなくて申し訳ないです。

 まずは、恒例になった1月以降の尿と便の状況です。3学期から耕太本人がチェックシートに記録するようになりました。ときどき忘れていることもあり,正確でない部分もあるかもしれませんが。これも便や尿のことを自覚させることの一つの作業として,日課となったわけです。尿漏れは、1月の日中は0日(やったー)、夜は17日(やっぱり休みが多いと気が抜けるのか?)、2月の日中は0日、夜は11日、3月の日中は0日、夜は15日、4月の日中は0日、夜は16日、5月の日中は0日、夜は17日、6月の日中は3日(高熱を出したときに漏らしてしまった)、夜は19日となっています。日中はOKとなりましたが、夜は、相変わらずです??

 次に、漏便の状況です。1月の日中は23日、夜は26日、2月の日中は25日、夜は13日、3月の日中は19日、夜は22日、4月の日中は21日、夜は17日、5月の日中は23日、夜は15日、6月の日中は24日、夜は14日となっています。便の方は、ほとんど毎日日中か夜に漏れています。最近,何日か昼も夜も漏れない日がありました。この間には、ほとんど浣腸をするようにしています。また、薬を飲む期間と飲まない期間を設定しています。薬については大きな差はみられないようです。

 2月9日,次の外来の日を予約しようと病院へ電話したところ,なんと主治医が退職するという。聞いてないぞー。どうなるんだー。困ったぞー。引き続いて,助教授の先生がみるらしいが,耕太の今の状況わかっているのか?今までほとんど会ったことがないのです。数日後,もう一度確認の電話を入れると,主治医は病院を退職して,隣の市の病院へ行くことがわかった。そんなに遠くないし,また連れて行ってもらうことにするか・・・ということで,次の週予約は入れられなかったが,飛び込みで外来に行ってきました。例のごとく,聞きたいことをメモして。やはりまだ改善していないので,またまた紹介状を主治医自身に書いていただくこととなりました。もう,最後まで責任取ってもらうからね。このとき,訓練入院のことも話に出ました。夏休みになるかもしれません。4月から新しい病院の外来が始まるので,またその時決めるということになりました。 

 3月,早いものでもう2年生は修了です。実際は,いろいろあったのですがなんとか無事過ごすことができました。3年生になっても,ガンバロー。

 5月6日,新しい病院へ行ってきました。まだ,最近できたばかりの総合病院で,茶色い巨塔があったそうです。テレビで「白い巨塔」をみていたので,ついつい想像してしまうようです。この日,夏休みに北陸の病院で訓練入院をすることになりました。その病院に,排便訓練については日本での第1人者がいるそうです。そして,やさしい先生だそうです。でも遠いので交通費は結構かかるし,それで完全に治るわけでもないということだそうで・・・どうしよう? でも,何もしないよりは,少しでも可能性があることに挑戦してみようということにしました。この時点で,まだ3ヶ月あまりあるので,その間に・・・???

 6月上旬のある日の朝,耕太がちょっとしんどいといって,熱を計ると37度以上ある。今学期はじめて休むことに。そのうちだんだん熱が出て,38度を越えてしまった。小児科へいって,薬をもらい1日寝ると次の日には復活。耕次といい耕太といい,快復力は結構あるなあ。このころ,近所でもダウンしている人が多かったそうな。


(86)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ   (88)へ進む