(85)ちょっといいかも


 気長にいこうということでしたが、4月になって浣腸を始め、ちょっといい感じになってきたので、書いてみました。

 まず、2月の外来以降の3月の状況です。大便の方は、昼間のパンツを汚した枚数は、1日平均1.7枚で、1枚も汚さなかった日は3日でした。夜は、汚さなかった日は2日、ちょっと漏れたのが6日で、残りの日はひどい状態でした。次に尿の方です。昼間は、1枚も汚さなかったのが14日と平均2日に一回は漏れていました。夜は、漏れなかったのが3日間だけでした。終業式前ぐらいはちょっとよかったのですが、春休みになってからは全敗という感じで、肛門周りの状態が悪くなっていました。

 春休みの3月31日に外来にいき、肛門周りのただれが改善していないので、主治医より久しぶりに浣腸をしよう、ということになりました。薬は、おねしょ対策のポラキス2をしばらく飲み続けます。浣腸は、毎日夕食後15分くらいして60ml行うことになりました。どうなることやら。

 浣腸を始めて、春休み中はあまり改善がみられませんでしたが、いずれも漏れる量は減っていました。夜の場合は、大便も小便も1勝5敗で、昼も以前と同じような感じでした。しかし、4月7日の始業式を境に、かなりよくなってきました。大便の方は、22日の間に全く漏れなかったのが昼が6日、夜が10日、尿の方は昼が20日、夜が16日となりました。浣腸をしなくても、漏れない日もありました。傾向を見ると、漏れるのはほとんどが土日です。やっぱり気の持ち方が大きいようです。この調子で、ちょっとづつでも改善していけばと思います。

 2年生になって、耕太は学級委員になりましした。女の子は立候補者がいたようですが、男の子はいなくて、推薦があった何人かで一番人数が多かった耕太に決まったようです。ただ、本人はやりたくなかったといってましたが。まあ、今ではなんとかやってるそうです。また、4月28日には、遠足がありましたが、便などの心配もほとんどすることもなくなりました。

 その後、5月から6月9日までの状況です。まず尿ですが、日中は全く漏れなくなりました。よかった!!夜は40日中5回に減りました。最近1週間は漏れがありません。この調子で、がんばっていこう。

 次に、便ですが、こちらはまだまだのようです。日中汚さなかった日は、5回だけで、平均1.2枚汚しています。夜は40日中12回漏れなかった日があり、15回は液状(浣腸の影響か?)だけでした。ただし、浣腸をしていると1回で漏れる量は減っているようです。これから暑くなり、漏れると臭いが強烈になります。なんとかがんばっていこう。

 


(84)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ   (86)へ進む