(77)原点に戻ろう


 久しぶりの更新になる。もう耕太が小学生になって3ヶ月が経過した。なんかいろいろあったが、もう1学期が終わろうとしている。夏休みまで後2週間しかない。

 その間、耕太の漏便はいっこうに改善しない。小学生になって、漏便がなかったのは昼間が3日、夜が6日のみである。全くない日は今のところなしの状態。先月、外来で妻が病院に行ったが、主治医もさすがに悩んでいた様子。こんなに続くのは、今まで3例しか経験がないとのこと。そのうち1例は、耕太が今まで飲んでいた薬で改善したそうである。これは残念ながら効果はありませんでした。また、漢方薬で改善した例もあり、耕太のように夜、大便、小便が止まらないケースは今回が初めてとのこと。頭が痛い・・・相談の結果、以前小便に効果が見られた薬に戻してみることにしました。下痢止めや整腸剤は止めることにしました。主治医おすすめの漢方薬も以前漏便がひどくなったので、止めています。バイオフィードバック訓練もまめにやるようにとのこと。
 もう、気長にやっていくしかないようです。今のところ、学校を休まずに頑張っているし、体育の授業では水泳もやっています。学校では、運動もよくするし何事もないかのようにやっているようです。家では大変なのですが、他の人にはなかなかわからないでしょう。今度夏休みに、もう一度検査をするかもしれません。

 もう一つ心配なのは、おしりの皮膚の感覚がマヒしているのではということです。便が漏れていても、人に臭うぞと言われるまで、気づかないのです。漏れるのはしょうがないとしても、出てからもわからないとなると・・・そこで食事をした後は漏れる前に必ずトイレに行くようにということになります。それでも間に合わないのですが。腸が動くとすぐに漏れるようなのです。ただ、就寝中に漏れるのは謎なんですが・・・ 弟の耕次なんかは、ちょっとでも濡れると大騒ぎなんですが・・・

 家では、3歳の耕次にチェックされているようで、便器が汚れていると、「耕太くん、わるーい」と言われているようです。また、耕太は夜オムツをしているのですが、耕次は2歳でおねしょをしなくなったので、パンツで寝ており、これも不思議に思っているかもしれません。兄弟げんかも毎日のようにやっているし、今後どうなることかと、ちょっと心配です。

 早く、「改善しました」と報告したいのですが、今のところ「しばらくお待ちください」といった状況です。では、また。 

 


(76)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (78)へ進む