(70)整腸剤?


 トフラニールとポラキス2の効果か,昼間尿が漏れることはほとんどなくなりました。また,おねしょの回数も減ってきたようです。しかし,漏便は相変わらずで,昼間は食後または帰宅後にパンツを汚すことが2,3度あります。本人には,食後や運動後なるべくトイレに行くように言っているのですが,なかなか守ってくれません。のんびりしている間に,便が出てしまっています。病気と闘っているお兄ちゃんをテレビでみて,僕も頑張るぞと言っていたのですが。まだ,幼稚園だからボチボチかと思うのですが,やっぱりついつい・・・あまり口出ししたくないのですがねえ。便が漏れるのはしょうがないのですが,出ても平気な顔をしているのが???

 耕太は,般若心経を覚えました。親も覚えていないのに,たいしたものです。6月上旬,ザリガニ(オス)をゲットしたのですが,脱皮に失敗して1週間で死んでしまいました。さっそくお墓をつくって,般若心経を唱えていました。翌日には2匹目(メス)をゲットしました。今(7月7日現在)も元気に育っています。そして,今日オスをゲットしてきました。

 6月25日,外来で夜尿症用の薬の他に整腸剤を処方されました。漏便が続いているためです。先生も悩んでいるようです。この整腸剤は,強烈な臭い(漢方薬のような)がするもので,飲むのにも一苦労。ハチミツに混ぜて,なんとか飲んでいました。予定では1週間飲んで,1週間飲まないの繰り返しになります。次の外来は7月23日です。

 ところが,整腸剤を飲み始めて昼間の漏便の量が多くなってしまいました。おまけに夜も出ています。なんということでしょう。先生のとっておきの薬だったのに,腸の動きが良くなり過ぎたのか,パンツを汚す回数が増えてしまいました。これはダメだということで,今は整腸剤は止めています。苦労して飲む割には逆効果となってしまいました。やはり,飲むのを止めてから漏便の回数は元に戻りました。

 1学期の終業式まで,もう2週間。そして,根治手術後1年になります。プールも始まり,そのあとには幼稚園のお泊り会もあります。漏便が減ればいいのですが,もう間に合いそうにもありません。先生には迷惑かけることになりますが,今からお願いしてあります。プール前,食後,就寝前,早朝にはトイレへ連れて行ってくださいと。みんなと一緒に泊まって,肝試しするのを楽しみにしているので。

 暑いですねえ。7月7日,七夕というのに,とうとう耕太も疲れで38.7度の熱を出してしまいました。今日の子ども会の行事は欠席です。映画も見に行く予定だったのに。ゆっくり寝ることです。

 夏風邪にはご注意。続けて耕一郎も高熱でダウン。なんと仕事を休む羽目に。まいった。なんとか薬で1日休んだだけですみましたが,本調子になるまでにしばらくかかりました。今年の風邪は,風邪らしい症状は何もなく,突然高熱が出て,関節が痛むものでした。ただ,食欲は衰えなかったので助かりました。

 その後,耕太は比較的順調で,尿の漏れは昼間はほとんどなくなり,夜も7月にはいって4日に1回程度のおねしょになりました。以前は毎日だったことを思うと改善しています。便についても,昼間は相変わらずで,平均2,3枚パンツを汚していますが,全く汚さない日が3日ほどありました。夜の漏便はもっと改善していて,平均して3日に1回くらいはまったくしなくなりました。その時は,朝起きてすぐに便を出しています。徐々にではありますが,よくなってきているのではと思います。あとは,本人の自覚次第です。きちんとトイレに行って便を出せばいいのですが,なかなか約束を守ってくれません。その時は,かなりの確率で,パンツを汚しています。あまりトイレトイレとは言いたくないのですが・・・

 外来(23日)のときも,尿の方はOKだったのですが,便のほうはもう少しということで,引き続き薬を飲むことになりました。また,浣腸すると便がまだ多めに出ているので,週2回の浣腸も続けることになりました。ただ,整腸剤がうまくいかなかったことには,主治医がおかしいな,と言っていたようです。たぶん効き過ぎではないかと思うのですが・・・

 7月24,25日の幼稚園のお泊り会は,なんとか乗り越えました。プール,夕食,肝試し(先生がオバケ),花火,演奏会などがありました。耕太は,緊張感があったのか,パンツを汚すこともなく,トイレに行っていたようです。ただ,2日目の朝はおねしょをしてしまったようで,泣いていたそうですが?ただ,あまりに暑くて朝の4時頃にはみんな目が覚めてしまったようです。なんせ,クーラーなどはなく,町の中で熱帯夜だし,おまけに100人近くが一緒に寝るわけですから。しかし,1年前に手術をしたことを思うと,かなり前進したと思います。

 次の通院日は9月3日です。


(69)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (71)へ進む