(69)夜尿症?


 5月7日に3ヶ月ぶりに小児外科の外来に行ってきました。そこで,3ヶ月間の経過を詳しく主治医に説明するはずでしたが,病院のシステムが換わったばっかりで,主治医はパソコンとにらめっこ状態で,なかなか順番が廻ってこないし,やっと診察室に入ってもなかなか話が進まない。今回は,たまたま用紙に項目ごとに経過をまとめていっていたので,それを渡して何とか理解していただきました。そこで,ひとつ気になることが。耕太は6歳になりましたが,夜寝ている間に便とともに尿もパンツに出しているのです。おねしょは個人差があるのでなんとも言えませんが,ひょっとしてヒルシュの影響があるのかとも心配になります。主治医も少し気にはなっていたようですが・・・

 今回は,下痢止め剤を毎日食後3回飲むことになりました。また,1週間後から夜尿症に効果がある薬も朝夕1錠ずつ飲むことになりました。薬はそれぞれ2週間分しか出せないので,最初の1週間は1種類,次の1週間は2種類,次の1週間は残りの1種類を飲んで,3週間後にまた薬をもらいに行くことになりました。病院から遠いので,薬代の何倍も交通費がかかります。なんとかならないものか?
 また,今まで柑橘類が制限されていましたが,食べてもOKとなりました。食べ物によって便の状態が変わるということがほとんどなくなってきたからでしょう。便の硬さなどは理想に近いものがあります。あとは漏便がなければいいのですが・・・

 下痢止め剤を毎日3回飲み始めて,最初は漏便の量が減って効果が見られましたが,全くなくなることはありませんでした。やっぱり朝起きると便,尿ともに出ているし,昼間も2,3枚パンツを汚しています。2週間目になって,2種類の薬を飲むようになり,少しは変化があるかと思ったのですが,ほとんど1週間目と変わらない状態です。あまり薬に頼るのも考えものか??

 5月20日は,市内で行なわれているお祭りのパレードに,通っている幼稚園の年長さんが参加しました。全員,とっとこハム太郎のお面をかぶって,ボンボンをもって,ハム太郎の曲に合わせて踊りながら歩きました。この日は,今年一番の暑い日で大変そうでしたが,何とか最後まで踊れました。緊張していたのか,便の漏れもなく乗り切れました。これから,いろいろな行事がありますが,なんとかやっていけそう。

 そうそう,耕太は今,般若心経を覚えています。

 5月28日,再び外来に行ってきました。今回は,その後の経過報告と薬をもらいに行くためで,耕太本人は病院には行っていません。下痢止め剤の効果はあまり見られなかったため,今回からは止めることにしました。夜尿症対策の薬は続けることになりました。トフラニールは2週間分しかないので,もう1種類ポラキス2を処方されました。これで,漏便も少なくなってくれればいいのですが・・・

 便のほうは,相変わらずですが,尿のほうは漏れる回数が減ってきました。暑くなってきたせいもあるでしょうが,薬の効果もあるようです。主治医に経過を報告しないといけないので,耕太のパンツをいちいちチェックすることになるのですが,うるさく言われるので耕太はあまりいい気ではないようです。突然,母親に怒りまくったり,甘えたりすることが多くなったようです。耕次が,兄と違って我が道をいくタイプなので,どうしても目が離せず,耕太はそれも不満のようです。今まで,病気のために手をかけすぎたのかどうか・・・

 悩みが増えてきた今日この頃です。でも,なんとかやっているのですが・・・


(68)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (70)へ進む