(71)夏休みから2学期へ


 久し振りの更新です。

 去年,ほとんど病院で過ごした夏休み。今年はたっぷり楽しみました。7月下旬は海水浴,初めてのお泊り会。8月上旬には,大好きな花火大会(12,000発)に行ってきました。かなり真近で見たので,あまりの音の大きさに,初めての耕次は見入ってしまっていました。いつもは,動き回って大変なのですが。耕太は,最初は興味があったのですが,途中からは食べ物の方に興味がいってしまったようです。最後まで見ないうちに家路に。ものすごい人なのでトイレを確認しながらという感じで,なんとか,花火が始まる前と後に会場のトイレにいって頑張りました。

 8月の中旬頃からは,父親,母親両方の里帰り。従兄弟が来ている時は遊び相手がいていいのですが,おじいちゃんはまだまだ忙しいので,近所でしか遊べず,最後の方はかなり暇そうにしていたようです。私は,最初と最後しか行ってないので,状況はよくわかりませんが。まあそれでも,今年の夏は海水浴,花火,昆虫採集,田舎への里帰りなど充実した夏休みだったのでは,と思います。肝心の便の状況ですが,夏休み中は,おねしょもあまりしなくなり,漏便はあるものの,昼間の回数は少なくなり,また夜も漏れない日が多くなってきて,このまま改善すればと思っていました。しかし,8月下旬頃から,夜の漏便がまた多くなってきました。この頃は,ポラキス2だけしか飲んでいませんでした。やはり,トフラニールの効果は高いようです。この薬をのむのを止めると,たまにおねしょもするようになりました。

 9月3日,久し振りの外来です。このときは,薬のみとうことで,耕太は病院へ行きませんでした。ここで,またポラキス2とトフラニールを飲むようになりました。それ以後,夜の漏便,おねしょともに改善して,ほとんどしなくなりました。昼間は数枚パンツを汚すのですが。しかし,トフラニールは2週間分しかないので,それがなくなると小も大も夜するようになります。9月下旬にはほぼ毎日という状態に戻ってしまいました。次の外来は10月11日なのですが,それまではポラキス2のみとなります。


(70)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (72)へ進む