(67)風邪の来襲!


 実は,2月中旬頃から耕一郎一家はたびたび風邪の来襲にあっている。まず,友佳子が妹の結婚式疲れからか,水曜日に高熱でダウン。耕太は幼稚園に行っているので朝見送るだけでよかったが,元気な耕次がいるので,結局仕事を休むことに。その後,耕次にもうつったようだが,鼻水を流す程度の軽症ですんだ。

 しかし,1週間後の水曜日,再び友佳子が高熱でダウン。どうしたのかな。治りきっていなかったようだ。ただ,耕太は元気に幼稚園に通っていたので,よかった。今度はしっかり薬を飲んで治した(はずだった?)。

 2週間後,再び友佳子が熱を出す。今度は扁桃腺が腫れていたので,直接薬を塗ってもらった。3月といえど,また寒くなっていたので子供たちといっしょに外で遊んだの悪かったのか。しかし今度は,耕太も久し振りに38度以上の熱を出してしまった。この時は日曜日だったので,パワーのあり余っている耕次を家から連れ出して外で遊んでなんとか邪魔させないようにした。翌日になると,2人とも熱が下がっていたので耕太は幼稚園に行ったのだが,翌々日耕太が再び熱を出してしまった。手術後,ヒルシュの通院以外休んだことなかったのに,初めて風邪で幼稚園を休むことになってしまった。ただ,今までなら1日で熱が下がっていたのに,今回はやっかいで,さらに1日後38度以上の熱。

 そして,今は耕次までまた鼻水を流し始めた。こんなに風邪が続いたことはあまりなかったことだ。最近体力が落ちているのかもしれない。もっと注意しないとダメだな,特に親は。耕太は,高熱のため,ほとんど食事をしないのに,便は水状のものがどんどん出るので,再びお尻の爛れがひどくなってしまった。真っ赤なお尻になっている。せっかく下痢止め剤を飲んでいるのに,全く効果なく便が漏れ続いているのだ。また,ずっと寝込んでいる耕太をみるのは久し振りである。

 終業式まであと3日。耕太は毎日,着替えパンツを持っていく・・・

 無事,終業式も22日に終わり,待望の春休みである。風邪が治ってからは,以前の状態に戻ったようで,便はねばっこくなり,漏便の回数も1日2,3回となった。0回になると良いことがあるということで,頑張っているのだがこれはまだまだである。私は出張であまりいなかったのであるが,その後は風邪もひかず相変わらずのようである。

 春休み最後の土日に田舎からおじいちゃん,おばあちゃんがやってきた。わずか,2泊3日であったが,花を見に全員で出かけました。耕太,耕次ともに元気に遊びまわりました。よかった,よかった。

 あっという間に春休みもあと1日。4月10日は幼稚園の始業式である。春休み中に漏便をなくすという目的は達成できなかったが,本人は至って元気なので,なんとかなるであろう。もうすぐ6歳になる。ファイト−−−!!

 しばらく変化がないのでまたまたお休みします。


(66)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (68)へ進む