(66)やっぱりなあ


 薬を飲んでいる間は,漏便はあるもののその量は少ない方でした。昼間もパンツを汚すのですが,2,3枚程度で,就寝中まったく出ていないことも時々(3,4日に1回程度)という感じでした。

 そしていよいよ,2月19日から2週間下痢止め剤を飲まないで生活することになりました。薬をやめて2,3日目まではほとんど飲んでいるときと変わらなかったので,やっぱり効き目がなかったのかと思いましたが,実は違ったようです。まず,昼間の漏便の回数が増えてしまいました。特に食事後はいけません。1日に6,7枚のパンツを汚すようになりました。幼稚園でも出てしまっているようで,先生に声をかけてもらってトイレに行っているようですが,手遅れになることがあり,よく着替えをしているみたいです。でも,友達は先生とトイレに行っていることに関しては何も言わないそうです。いつもパンツ袋を持っていっているのですが。

 また,夜も就寝してから数時間で便を出してしまっていることもあり,量も増えてしまいました。やはり,下痢止め剤の効果はあったんだなとつくずく思い知らされました。もうちょっと頑張ってもいいかと思っていたのですが,幼稚園で漏便の量が多いときがあったのか,ついに友達から「くさーい」と言われたようです。んーん。耕太は幼稚園の出来事をあまり話さないのでわからなかったのですが,このときは母に話していました。さらに先生によく聞くと,家と幼稚園ではかなり違うということもわかってきました。近頃は,家ではなかなか自分でトイレに行かず,言われてから行くと既にパンツに便がついていることが多いのです。しかし,幼稚園ではまだたまにですが自分でトイレにも行けるようになっているようです。和式でちょっと大変なんですが。着替えて汚れたパンツを袋に入れて持って帰ります。以前は,先生に洗ってもらっていたりしていたのですが。

 3月2日は,保育参観日で,クラス全員で劇を行い,その後木琴演奏と歌を歌いました。それまでずっと練習していたようですが,耕太はいつも大きい声で歌うので少しサボるとすぐに先生に見つかるそうです。また,木琴では居残り練習をさせられてしまい,ちょっとショックを受けたみたいです。でも,本番はうまくいったようです。

 次第にお尻も赤くなってきました。このままでは,また糜爛がひどくなるのでは心配です。でも,明日(3月5日)から薬を飲み始めるので,なんとかなるかなあ。でも次回の通院日は2ヵ月後(5月上旬)となっていますが,早めに薬をもらいに行った方がよさそうです。

 薬を飲み始めて,最初はあまり変化ありませんでした。しかし,2,3日すると幼稚園での漏便は減ってきました。昼間に汚すパンツはまた2,3枚になりました。しかし,夜の漏便はまだ減らず,朝起きた時にプンプンします。なかなか難しい。

 幼稚園でくさいと言われたのは,一回きりで外で夢中になって遊んでいて気づかなかったときのようです。別のクラスの子だったようです。同じクラスの子には言われたことは一度もないとのことで,先生も感心していました。毎日,先生とパンツ袋を持ってトイレに行っているので,先生も聞かれたらなんて答えようかと考えていたそうですが,子供もわかってくれているのか,いい友達に恵まれたようです。終業式まで,あと2週間です。4月になったら年長になります。先生もクラスも変わるので,また早めに相談しないといけないなあ。

 医療費控除は,問題なく申請どおりに還付されました。今年も領収書をきちんと保管しておかないと。交通費もね!


(65)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (67)へ進む