(59)またまた戻る


 11月3日から下痢止め剤を飲むのを止めたが,もう2日目くらいから便の出る回数が増え始め,3日目には明け方オムツパンツに出している便の量が増え,おまけに少し柔らかくなってしまった。おかげで,お尻の糜爛があっという間に広がり,8月の入院中の状態に戻ってしまった。月曜日から再び薬を飲むようにしたのだが,すぐには効果は出ず,幼稚園でも何度もウンチにいったようで,着替えのパンツがなくなってしまった。先生にも大変お世話になってしまった。帰りのバスは,漏らしたままの状態で乗ったようだ。もう1週間になるが糜爛はひどいままである。こちらも,塗り薬のお世話になることになっている。とても痛いようで,シャワートイレもやりたがらない。耕太に何度も聞くのだが,漏れるまでわからないようだ。漏れてもすぐにトイレに行って,着替えればいいのに,そのまま遊んでいるからいかんのだ。お尻がいたくなるので,パンツに漏らす前にトイレに行くように言い聞かせるのだが,なかなかわからない。せめて,昼間だけは清潔な状態にしたいのだが・・・(就寝中はあきません)

 妻が確認したところによると,就寝中の便は,だいたい午前4時から5時頃に出ているようである。この時間に起こすのは酷だし,なんかいい方法はないものか。夜寝る前にはトイレに座って,お尻には亜鉛華単軟膏をたっぷり塗っているのだが,皮膚は敏感なのであまり効果がない。まだまだ,腸が適応するには時間がかかるんだろうな。

 朝は,いつもバタバタ。せかされるし,トイレは長いし,やることは多いし,耕太ついにもやもやが爆発,バスの停留所までは行ったのだが,泣きまくってバスに乗るのを拒否,そのまま戻ってきた。幼稚園には行きたいらしいのだが??車で送ることになってしまった。11月8日のこと。いろいろ抵抗するようになってきた。成長してるんだな。

 体操教室に行ったようだが,運動神経はあまりよくないようだ。これは,親譲りだからしょうがないかな。鉄棒になかなか飛び上がれない。友達はぴょんと上がって,前回りをしているそうだ。壁によじ登るのも,慎重派のようでゆっくりゆっくり。でんぐり返しだけはうまいのだが。ボール受けるのも,親が言うのもなんだがうまいとはとても言えない。野球で遊ぼうとしても,あまり興味がないようだし。スポーツはほどほどに楽しめる程度でいいから,他の道でがんばるか。でも,これはヒルシュとは関係ないでしょう。普段は走り回っているし,相撲や戦いものは大好きだし。


(58)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (60)へ進む