(58)相変わらずです


 10月も下旬になってきましたが,まだまだ暑い日があります。今年は冷え込みません。耕太は,自称寒いのが好きですが,まだ寒くなりません。でも元気に幼稚園に通っており,調子は相変わらずです。便の方は良くも悪くもならないというところでしょうか。まだ,漏便は続いており,朝起きるとオムツパンツにウンコがモッコリと・・・朝起きが苦手で,しばらくモジモジしてからトイレへ行っています。そこで,バナナ状のウンコがかなり出ています。何度も書いていますが,就寝中出なくて,これが1発目なら文句ないんだが。あと,食事してからもう一度,トイレに座ってからバス停まで,いつもギリギリで行っています。実は,家を出る時間は父親の出勤時間より早いんです。朝がとても弱い耕太(父親も?)には辛いんです。逆に耕次は朝がとても強い。目が覚めるとすくっと立ち上がって歩いてきます。そのまま食べ始めることも。

 今週は,幼稚園ではあまり漏らさなくなってきたようです。しかし,帰ってから気が抜けるのか,この間の雨の日は7枚ぐらいパンツを汚してはトイレに走るを繰り返していたようです。パンツなくなるから,ウンコ出る前にトイレに行けばいいのに,とつい思ってしまうのですが,まだわからないのかな。でも,パンツに出ててもそのままにして遊んでいるのは,いただけない。皮膚がまた赤くなってきている。わかっているはずなのに,なんかかんか,理由をつけている。最近,素直でなくなってきたようだ。これは,幼稚園でも同じらしく,特に男の子は,皆そうらしい。

 トイレに座る時間も,相変わらず長い。特に朝は,皆のトイレタイムが重なることもあり,こっちの調子もおかしくなりそうだ。また,夜の浣腸の後は,1回ですっきりしないようで,何度か,あっ出そうと言って,トイレに駆け込んでいる。今,トイレにはポケモンのあいうえお表が貼ってあるので,よけいに長くなるのかな。でも,そのおかげで字が読めるようにもなっているのだが。この間は,トイレに耕次が乱入し,あいうえお表を破っていた。けんかはどこでもできるものだ。耕太が便座に座っているときは,耕次が優勢になるのである。その後の逆襲があることは,全く気にしていない。耕次がトイレで排便するようになったらどうなるんだろう??ちょっと不安・・・

 浣腸の効果は本当にあるんだろうか。ここまで,漏便が多いと,疑問に感じてくる。まとめて出すということで,夜1回しているのだが,朝起きた時の方がたくさん出ているような気がする。出したいときに出した方がいいのか,人それぞれのやり方があり,どちらがいいのかはわからないのですが。今度,外来のときに聞いてみよう。下痢止め剤の効果はまだあるようだ。食事も,便が固まりやすいものを考えていかないとダメかな。

 11月3日,久し振りにドライブをした。だだっ広い国営公園で思いっきり遊んできました。自宅から車で片道2時間ぐらいかかるのですが,なんと同じ幼稚園に通っている子に偶然会い,あとは,いっしょに遊びまわっていました。いろいろ廻りたかったが,結局1ヶ所にずっといることに。大型遊具で,耕太,耕次ともずっと遊んでいた。もちろん,帰りはバタンキューでした。漏便気にしながらも,普通に遊べるようになったよな。子供っていいな。


(57)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (59)へ進む