(57)ウンコ事件?


 とある,昼下がり。いや,日は傾いていたか,はたまた沈んでいたか。耕次(耕太の弟,1歳)が静かにもくもくと遊んでいる。こういうときは,家事がはかどり楽なのだが,とても危ないのだ。なにをやっているかわからない。案の定,なにか小さいものが指の間からのぞいている。何でも口に入れる癖があるので,あわてて「ダメよー」,(豆などだったら喉に詰まったらたいへん!)と持っているものが軟らかい??んんん匂うぞ。あーウンコだ。すると,耕太が,「ここにもある」,「あっここにもある」なんだ,なんだ。紙オムツから漏れたのかー,と耕次のオムツを覗いて見る。あれっしていない。やっぱり耕太かっ,とパンツの中を覗いて見る,あれっおかしいな。出ていない。犯人は誰だ??私じゃないぞ。
 よーく見てみると,耕太のズボンがウンコで汚れている。パンツの隙間から転げ出たようだ。耕次はもう食べてしまったのか,どうかはわからないが,多分大丈夫。
 自分で,パンツを脱いでパッドを換えたりしているので,よくトイレ周辺にウンコのかけらが落ちていたりすることがあるのだ。まだまだ,危ない日は続くであろう。しかし,便がかなり硬くなってきたという,ことでもあるのだが。やはり下痢止め剤の威力なのか。漏便は,まだおさまらないのだが,やっぱり嬉しいことなのでしょう。(妻の話より)
 皆さんのところでも,こんなことはしょっちゅう起こっているのかな?

 10月16日,通院の日。今朝から耕次が風邪気味で,いっしょに連れて行けない。たまたま,私が休日出勤していて,今日は振替休日だったので,耕次を見ておくことになってしまった。耕太と妻は電車で,E病院へ。11時が予約の時間。今日はいつもに比べて患者さんが少ないみたいだ。先生によると最近は便が固めになっているが,これはやはり下痢止め剤の効果のようだ。ただ,飲みつづけていると効かなくなってくるので,今度は2週間分を4週間で飲むことになった。最初の2週間は毎日朝夕食後,残りの2週間は前半朝夕飲んで,後半止めるパターン。また,浣腸は夕食後にすることになった。朝,起きたときに大量に出ているし,朝食後だとあわただしいので,全部出きらないことがあるため,夜のうちに出した方がいいようなので。もうすぐ退院して2ヶ月になるが,このような状況にかなり慣れてきている。

 事件part2。子供達,食事を終えて走り回っていた。絶好調である。私は,まだ食事中。突然耕次がトットットっとこちらに突進してきた。ひざの上にもたれかかってきて,何かをズボンの上に置いた。何でも拾ってくるからな。最近はゴミ箱もあさるし。何かなと持ってみると,あっウンコだ,ついつい皿の上に落としてしまった。まだ,食事中だというのに。いっきに食欲が失せてしまった。
 でも,耕次はウンコを食べていなかった。前回もそうだったらしい。普通は何でも口に入れるくせに。あんたはエライ。拾ってきてくれなかったら,ウンコの上に布団を敷いていたかもしれない。ありがとさん。いいコンビになってきたなあ???

 ところで,最近耕太のことで妻が不機嫌である。大便については,漏便するのがわかっているのでしょうがないのであるが,便乗して小便もパンツにしてしまう。もう一つは,トイレットペーパーを大量に(必要以上に)使うことである。あっという間になくなっていく。許せないらしく,何度も注意するのだが,聞く耳がない。なにかいい方法はないものか。


(56)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (58)へ進む