(56)薬を止めると


 10月になって,それなりに便の状態がよく,1日に便の出る回数も5,6回に落ち着きつつあったのだが,水曜日から半週間薬を止めることになっていた。その日は,あまり変化なかったが,次の日から昼間も便がよく出るようになった。換えた薬は,よく効いていたようだ。今まで,幼稚園でパンツを着替えるのは1回だったが,金曜日には3回に増えてしまったようだ。特に,通園バスで出そうになったときは困ったようで,漏らしてしまって,幼稚園で換えることになったと言っていた。先生も大変。便も柔らかくなり,本人が気づかないうちに出てしまうようにもなり,あっという間に改善していたお尻の皮膚がただれてしまった。またまた,塗り薬のお世話になることに。便は,幼稚園に行く前に3回ほど,幼稚園で3回ほど,帰ってから3,4回ぐらいか。浣腸の効果はあまりみられないようだ。やったあとはかなり出ているので,便はほとんど残っていないはずなのだが・・・食事前後に便が多く出るのは,前といっしょ。1週間後は運動会があるのだが,大丈夫かな・・・

 日曜日からは,また薬が復活する。しばらくはこれの繰り返しである。耕太も最近かなり切れかかっている感jもするが,なんとか頑張っている。赤ちゃん帰りしていることもあるようだ。しかし,ストレス発散の矛先は弟の耕次にいっているようで,ときどきいじめているようだ。でも,耕次もちょっとは泣くこともあるが,相手してもらえるので多くの場合は喜んでいる。まだ1歳4ヶ月で,耕太とは4つ違いなのだが,最近はかなり反撃もするようになり,やさしいお兄ちゃんが泣かされることもある??

 運動会の練習や歌の練習はハードになってきている。最後の追い込みである。あとは風邪などひかないことだ。前科があって,去年の運動会の前日は熱出してしまったからなあ。

 薬を飲み始めると,便の回数はまた減ってきた。火曜日は,朝2回,昼1回,夜2回というペースであった。便の状態は良好。就寝中,パンツに漏れないようになればいいのだが,まだ相変わらずである。水曜の夕食後は,パンツにかなり漏らしていた。色は少し黒っぽい。金曜日からはまた薬を止める。次の通院日は16日(月曜日)である。


(55)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (57)へ進む