(55)退院後1ヶ月検診


 耕太の症状は変わらず,漏便が続いている。薬を飲み始めて2週間になるが,あまり改善されない。しかし,肛門の周囲はまだ赤くなっているものの,かなり改善された。幼稚園に行っている間は,1,2回で便の量も少ないようだが,夜中と朝は多く出ている。

 9月25日は,退院してから1ヶ月の定期検診の日だ。朝,早く起きて食事をして,薬を飲んで,浣腸をしてから,自家用車で病院へ行った。今日は,いつもより患者さんが多いように感じる。どの診療科の前にもたくさんの人が待っている。小児科の前には,入院中いっしょだった方がいらっしゃった。
 主治医からは,耕太を見て「むちむちしてるね」と言われた。そのはずで,秋になって食欲も旺盛で,ごはんやパン,麺類をよく食べるようになり,体重は21.6kgになっていた。吸収効率はかなり高いようだ。腸にガスが溜まっていないか,X線検査を行ったが,腸の状態は良好であった。一安心。
 薬を飲んでも,漏便があまり改善されないこと(1日7,8回は便が出る)を伝えたが,だんだん体が薬に慣れてきて,効かなくなるとのことであった。明日から薬を換えてみることになった。今まで,2種類飲んでいたが,下痢止め剤(こな薬)1種類になった。1週間は毎日飲んで次の週からは,週3,4日だけ飲むことに。次病院に行くのは3週間後である。また,浣腸も朝夕2回行っていたが,朝30mlの1回になった。

 薬をもらって,会計をしていると昼前になったので,すぐには帰らず近くのうどん屋に寄ってうどんを食べて,公園に遊びに行った。ついつい,帰るのが遅くなってしまったが,耕太には疲れが見える。ちょっとおかしいかなと思ったが,案の定夜寝て間もなく(10時頃),38.6度の熱を出してしまった。風邪の症状はないのに,まいったなー。寒いと言うので,布団をかぶせてあとは暖まりながら寝るだけだ。

 回復は早く,翌朝は早く目が覚めていた。なんと通常どおりにパンを食べて,幼稚園に行ってしまった。強くなったものだ。幼稚園には約6時間いるが,大便は1回だったようだ。まだ,食後には便が出るようである。運動会の練習や歌の練習などかなりハードスケジュールのようだが,なんとかやっていけそうである。あとは,朝の送迎バスに間に合えばいうことないのだが。

 薬をかえてからも,相変わらず夕食前後と夜,朝起きてから便が出るのだが,次第に固まり(バナナ状)のいい状態の便になってきた。また,昼間幼稚園にいるときはいい緊張状態なのか,出ても1回程度ですんでいる。先生には毎日トイレに行くか声をかけてもらっているようだが,帰ってきてから耕太に便が出たか聞いてもどうだったかなかなか言ってくれない。あんまり気にしてはいないのかな。それとも・・・ 
 朝の浣腸後もあまり長い時間かからなくなってきたので,9月29日から通園バスで通うことにした。1日目は乗る前に出そうと言っていたが,なんとかOK!2日目も大丈夫。ただ,いつもより早く起きないといけなくなるのでたいへんだ。できれば6時半には起きてもらいたいのだが,耕太は朝が大の苦手。7時がやっと。起きなくてもいい耕次が先に起きてしまう。しばらくは大変だ。運動会まであと2週間である。
 来週から薬が1週間のうち半分づつになるので大丈夫かな。また泥状にならなければいいのだが。


(54)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (56)へ進む