(52)幼稚園へ


 まだ,便はゆるく(水様ではなく泥状より固くはなっている),漏便も多いのですが,9月から幼稚園が始まります(実は,夏期保育はすでに始まっているのですが・・・)。本人も行きたいようなので,まずは近くの公園で,遊んだり散歩したりしてみたのですが,この夏長い時間太陽の下で遊んでいなかったので,ちょっと蕁麻疹が出てしまいました。今年は残暑も厳しそうで,ちょっと心配ではありましたが,これは1日でよくなりました。運動もよくするようになり,腸の動きも活発なのか,パンツ(パッド)が汚れる回数が多く,幼稚園に1日いるのはまだ大変そうなので,とりあえず半日だけ行かしてみることにしました。

 通常は朝8時10分に送迎バスが来るのですが,浣腸しているととても間に合わないので,行きは車で送ることにしました。また,バスが幼稚園に着くまでに約1時間かかるので,とても耐えられないだろうということもあります。手術前は,便秘気味だったので,長時間バスに乗ってもどうってことなかったのですが。半日の日は昼前までなので,バスで(帰りは10分くらいで着く)帰ることにしました。午後まである日は昼食前に迎えに行くことにしました。なんとか,9月1日,2日は幼稚園で漏れることはなかったようです。ただ,ずっと母親と一緒だったので久し振りに離れることと,どうしても便が漏れやすいので心配だったのか,幼稚園に行ったときは不安な顔をして,泣いていたようです。後で聞くと,家を出る前に妻に泣くと宣言していたようですが??ずっと母親を独り占めにしていたためかどうかわかりませんが,最近はちょっとしたことでもすぐ泣くようになっています。また,幼稚園の先生にも事情をお話しているので,かなり気を使っていただいて,声をひんぱんにかけてもらっているようです。
 来週には,芋掘り遠足があるそうですが,どうするかな。現地には,トイレがないそうです。困ったなあ。

 耕一郎宅にもやっとシャワートイレを設置しました。これは,耕太のためです。漏便が相変わらずで,またお尻が赤くなり始めたし,実家に行ったときはあったので,とても気に入り,気持ちよさそうだったので。手術前は,浣腸した後だけだったのですが,今はトイレと友達というくらい入るようになったので。昼間は少ないのですが,やっぱり朝と夕方から寝るまでが大変です。オムツパッドについた便は自分でトイレに捨てていますが,そのあとはまだ全部自分でできないので,まだまだ忙しいです。早く固まりウンチが出ないかと,耕太も言っています。トイレに行く回数が増えてますが,あまり苦ではなさそうです。今のところは。ただ,漏れてても黙っていることがある,出そう(実際は出ている?)といってもトイレに行くまで我慢できず漏れてしまうことがあり,ついついガミガミ言ってしまうのだが,本人はまた失敗しちゃったな程度ですましています。でも実はとてもくやしく,こそっと耐えているようです。

 幼稚園に行っている間は,緊張しているのかどうかわかりませんが,今のところ(5日間)漏便していません。先生も,どんなものかまだつかめていないようです。しかし,家で昼食をとると出てきはじめるので,まだまだなんですが,近々弁当も挑戦してみよう。


(51)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (53)へ進む