(51)まだまだ大変


 8月22日,耕太は久し振りに自宅での生活に。まだ,耕次がいないのでちょっと寂しいのか,いつ耕次に会えるのか,そればかり。病院に比べ,暑いのでちょっと大変。残暑が厳しいので,屋外ではまだあまり遊べない。便の具合は,昼間はあまり出なくなったような感じ,あくまでも感じです。今週末にでも夏休みを取って,耕次を迎えに実家に行く予定にしていたのだが,夜,突然実家より不幸があったとの連絡。明日帰ることに・・・

 8月23日,昼間に自家用車で高速を走りながら,途中で休み休み,なんとか耕一郎の妹の家へ。耕太は途中で,便が漏れることもなく,無事到着。長旅の疲れもなく,耕次と会えた喜びで,遅くまでみんなと遊んでいました。従兄弟たちもみんな男の子なので,この日からずっと興奮して遊んでいたようだ。いきなり,夜寝るのが遅くなるなど生活が乱れてしまった。大丈夫かな。
 耕太は,朝夕浣腸をしないといけないので,ちょっと中断されること,食事も制限されているので,みんなといっしょにアイスクリームなどが食べれないことがつらい。24日,25日,26日と続きました。暑いので,どうしても水分をたくさんとるので,便はなかなか固まりません。特に,果物を食べ過ぎるとちょっと便が柔らかくなる傾向があるようだ。ただ,元気に遊べるようになってよかった。27日に自宅に帰ってきました。昼間はほとんど便が漏れることはなくなってきたのですが,どうしても食事をした後,汗をかくくらい運動した後には,すぐに便が出てきます。我慢して,トイレにいければいいのですが,間に合いません。でも,手術前に比べると,便が出そうになることが感じられること,食事などに反応して便が出るなど,だいぶ改善されたなと思います。まだまだ,長い闘いが続くと思いますが,なんとかなるかな。

 8月28日は,退院1週間後の通院の日。朝一番に予約していったのだが,順番はかなり後でした。同時期に入院していた子供達も来ていました。この日の検査は,指を肛門に入れて直腸の状況をみるものです。またまた,泣いていたようだが,いまのところ順調。食事は,よく噛むこと,下痢になりやすいメニューは避けること,便が出そうになった場合は我慢して,トイレでするようにとのこと。また,今飲んでいる下痢止め剤と整腸剤は1週間後でやめて,薬無しで様子を見てみることにしました。浣腸は続けます。次の通院日は1ヵ月後です。今のところ,寝ている間に何回か,朝食後(浣腸)に数回,昼間は食後,運動後に数回,夕食後(浣腸)に数回程度,便が出る。幼稚園には行けるかな。9月1日からです。まだまだ大変だ。

 幼稚園へ行く練習のため,今までパンツに貼り付けていたオムツパッドをとって,パンツのみで昼間やってみましたが,どうしても漏れてしまいます。本人がよければいいのですが,出てもそのまま我慢してしまうので,お尻にはあまりよくないので。まだ,パッドはとれないか? でも,夕方浣腸前に細いバナナ状のうんちをしたのです。耕次にはまだ負けるけど,うれしいものです。気長にいくしかありません。


(50)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (52)へ進む