(53)漏便がひどくなった


 緊張していたわけではなかった。9月5日の朝で薬を飲むのをやめたのだが,翌々日ぐらいから寝ている間に便がたくさん出るようになり,起きてからも少しづつ出て,おまけに昼間も出るようになってきた。浣腸してもその前に便が出てしまっているので,ほとんど効かず,あとは液が出るばかり。それも何度も時間をかけて出てくるので,耕太は部屋とトイレを行ったり来たり。お風呂に入っても頻繁に出てしまう。朝と晩は大忙し。パンツだと大変なので,今のところパッドを入れています。
 今は午前中のみ,幼稚園に通っているのだが,木曜日から11時頃に便が出るようになった。幼稚園の若い先生にウンコの処理,パッドの交換をしてもらうことになってしまった。幼稚園のトイレは和式なので,家の様式のように自分でうまくできないようです。家でもトイレに行く回数もやたら増えて,またまたお尻の糜爛がひどくなってしまった。特に寝ている間にたくさん出るのがよくないようだ。ただ,朝一番の便は程よい固さで,耕次と変わらない。土曜日には便の回数,お尻の糜爛とも入院中の状態に完全に戻ってしまった。困った。薬をやめるのは,まだ早かったのかなあ。月曜には,主治医に相談しなくては。すぐに薬をもらいに行ったほうがいいかな。お尻に塗る薬も予備がなくなりつつあるし・・・ 

 それでも耕太は,笑って,時には鼻歌をまじりでトイレに行っている。一番つらいと思うのだが。でも,ちょっとぐずぐずしていると,わかっているが怒ってしまう。いつも反省の毎日。

 そうこうしているうちに,妻の疲れがピークに達してしまった。夏の間,ずっと病院にいて運動をあまりやっていない上に,慣れない幼稚園への送り迎え,特に重い耕次(12kg以上ある?)を連れて,そして家事と,試練はしばらく続きます。

 月曜日,主治医に相談すると,薬止めるのちょっと早かったかな,という程度で,薬だけだとあまり時間がかからないので,その日に病院に行って2週間分の下痢止め剤と整腸剤をもらってきました。薬を飲み始めても,すぐには効き目が現れないのですが,ぼちぼちいこう。

 この週はあまり状態に変化はみられませんでしたが,次第に夜寝ている間に出る便の量が金曜日くらいには減ってきました。しかし,浣腸したときも含めると1日10回程度はトイレに行っているし,オムツパッドにも漏れているので,まだまだでしょう。


(52)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (54)へ進む