(50)退院だ


 8月20日,朝早く実家からの電話で目が覚めた。昨日,ついに耕次が歩き始めたそうだ。やったー,しかし,両親がその現場にいなかった。でも,良いことが続く予感。弟は,たくましくなっているそうだ。もう少しだ,頑張ろう。
 いよいよ,担当の先生から明日退院できると言われました。まだ,便の出る回数は多いのですが,お尻の糜爛はすっかりよくなり,自宅で様子を見ていくことになりました。薬は,毎食後に整腸剤と下痢止め剤を飲み,便を固め,朝と夕方浣腸してまとめて便を出します。耕太は,とても元気で,同部屋等のお兄ちゃんお姉ちゃんとプレイルームで遊んでいました。走り回って,他の患者さんの迷惑になるほどです。あした,退院できるんだよ,と自分でも言っていました。明日お休みの看護婦さんにも,さよならを言っていました。

 8月21日,今日は退院の日です。退院時間は仕事の都合で夜だったので,それまで耕太は,元気いっぱい遊びまわっていたようだ。同室の友達と走り回っていたようで,1ヶ月前ぐったりと寝ていたとはとても思えません。また,早く耕次に会いたいと言っていたようです。もう遊び道具には飽きてきていたので,退院できてよかったなあ。同室の友達は少しさみしそうでした。荷物は昼のうちにまとめてあったので,皆さんにあいさつして,すぐに車で帰ってきました。高速道路にはいると,耕太がちょっと頭が痛い,くらくらすると言うので,途中でサービスエリアによって休みました。ずっと入院生活だったので,まだ対応できていないのでしょう。リンゴジュースを飲んで,落ち着きました。帰ってから,食事して,薬飲んで,浣腸して,シャワーして・・・,もう10時前になったので寝るかと思ったが,病院に持っていってなかったおもちゃを出してきて遊んで,いきなり寝る時間が遅くなってしまった。うれしかったんだな。また,お世話になった方々に電話していたら時間はどんどん過ぎてしまったこともあるのですが。広い布団で,ゆっくり寝てくれー!!
 手術する前に比べ,浣腸してから便が出るまでの時間がとても短い。すぐにトイレに行っていないと,とても間に合いません。食べ物の注意点として,今のところ牛乳や柑橘類はとらないこと(下痢になりやすいものはなるべく食べない),間食はしないこと(おやつは食後にまとめて食べてます。)です。食生活は規則正しくなるかな。今までがひどかったからなあ。
 それにしてもよかった。退院できたー!!


(49)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (51)へ進む