(49)もう少しだ,頑張れ


 8月16日,今日の朝起きたとき,初めてオムツに便を出していなかった。今日は調子が良かったようで,朝の浣腸後2,3回便を出した後,夕方まで出なかった。良くなったり,悪くなったりで,しばらくは経過するのであろう。また,お尻の糜爛もかなり改善してきた。そして,夕方主治医からもうちょっとで自宅でケアしてもいいかなと,ちょっと期待してもいい?というお言葉。でも前科があるからな,安心はできない。隣の方の経験から,1週間以内には退院できるかもしれないとのこと。その後は通院になるそうです。暇だろうけど,がんばれ,耕太!!

 8月17日,今日は調子が悪い日。朝から便がちびちび出てしまう。退院までは,まだまだ遠い?担当の先生(主治医とは違って,若い先生)も,うーんまだかな。病院での闘いは,続く。隣の患者さんは今日退院していった。ポケモンの本など借りていたのに。またまた暇になったかな。夜,明日遊び道具を持ってきてほしいと電話があった。

 8月18日,留守電に回診のとき主治医から退院できそうだと言われた,とはいっていた。遊び道具はいらないということで,何も持っていかずに面会に行ったのだが,先生は手術中でこの日は連絡ありませんでした。看護婦さんももう大丈夫だといっているのに。話によるといつものパターンで突然退院は決まるとの事。便は相変わらず回数が多いのだが,お尻の糜爛はほとんど治りました。今のところ,毎食後に整腸剤,下痢止め剤を飲んで,朝食後と夕食後に浣腸を30mlしています。しばらくは続くことになりますが,あとは自宅でいけるのでは。先生なんとか言ってくださーい。薬をもらいに通院しないといけないでしょうが,遠いのがちょっと難点。とまるで退院したようですが,まだです。荷物をちょっと持って帰りました。

 8月19日朝,担当の先生から薬の量を変えて様子を見る,ということで,もうしばらく病院にいることになりました。量を変えるのは,下痢止め剤のほうです。慎重にいくことはいいので,もうちょっと頑張ってみよう。予定ではあさって退院できそうだ。耕太はもう,うずうずしているようで,汗をかきながら屋上で走り回っていたようである。が,ストレスもたまっているようで,なにかあるとすぐ怒る。難しいところだ。便は,水様状のものが食後などにすぐに出てしまうようである。


(48)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (50)へ進む