(42)男はつらいよ


 7月18日,いよいよ今日から絶食が始まります。朝寝坊したようで,朝食無しで(もともとないのですが),浣腸しました。今日だけは水分(水,ポカリスエット,お茶などOK)が取れるようです。浣腸は,40mlづつ朝と夕方に2回,緩下剤を寝る前に15滴,抗生剤を毎食後(の時間)に飲むことになっています。絶食なので,当然点滴をすることになります。午前中に担当の先生,看護婦さんがやってきて,腕に針をさそうとしたそうです。ところが,耕太の腕の血管は,産まれた直後に点滴をたくさんして,そのときの影響で細く枝分かれしてしまっていて,太い血管は手首の当たりにしかありませんでした。

 はじめ,左腕にしようとして失敗したようです。耕太,大泣き。このときが入院してから最も真剣に泣いたようです。なかなかうまくいかず,結局右手首のあたりになったようです。何かと不便そうです。針が取れないように固定しているので,まるで右腕が骨折したときのように包帯がまかれていました。昼頃になると食事もできず,注射の跡が痛いのとお腹が減るのとで,ずっと泣いていたようです。私は夕方面会に行ったのですが,訴えるような目をして「お腹すいた」,別の話題でごまかそうとしても「お腹すいた」としか言いません。まだ,水分はとれるので,「ポカリ飲む?」と聞いても「いや!」としか言いません。昨日までの元気もなくなっています。やはり納得できないのです。今まで元気に食って遊んでいたのに,食べさせてもらえず,おまけに注射までされて。何度も病気のことなどを話すのですが,その時だけは「わかった」と言って,しばらくすると「なんで?」の繰り返しです。

 夕方,薬を飲んで,浣腸しないといけません。やっと飲んでくれましたが,相変わらず機嫌は悪い。唯一笑ったのは,弟の耕次の挙動を見たときです。やっぱり子供は,子供がいいのです。本当は,乳幼児は連れて行かないほうがいいのですが,許してください。今週いっぱいは,耕次に少しの時間ですが会わせることにしました。要注意家族として,チェックされているかもしれませんが・・・

 夜,担当の先生が病気のことやら,絶食のことやら耕太に話してくれたそうです。そして,なんと「男は泣いたらいかん」と目覚めたようです。そのときの経過はよくわかりませんが,それ以来現在まで大泣きすることはなくなったのです。まだ5歳なのに,男はつらいなあ。

 7月19日,今日からは水分もとれません。薬を飲むときにほんのちょっとだけです。浣腸もして,便はどんどん水状になってきます。まだ,歩き回れるので,キッズルームに行ったり,買い物に売店に行ったり,左手で絵を描いたりして遊んでいたようです。びっくりするほど,昨日のようには泣かなくなりました。手術の時間は,21日の午後1時からと決まりました。その日2番目の手術だそうです。

 7月20日,絶食3日目です。祝日だったので,昼から面会に行きました。本当はもっと早く行けたのですが,耕次も疲れ気味だったので,少し遅れていったら,機嫌が悪かったようです。行き違いで,耕太から留守電も入っていました。でも,もうお腹すいたともあまり言いません。面会時間のぎりぎりまで,遊んだりしていました。いよいよ,明日は手術です。ゆっくり寝なさいよ。

 手術に際して,準備しておくもの:腹帯2,3セット(手術後あまり動き回らないように,ベットに固定するために,腹帯をベットに縛るために,紐を縫い付ける必要あり:妻が病院で買って行った),T字帯2,3セット,バスタオル2,3枚,タオル2,3枚,オムツパット10日分ほど,あと洗濯を毎日することになるので,洗濯バサミや洗剤など洗濯セット一式。


(41)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (43)へ進む