(41)入院しました


 入院予定日の2日前,妻の実家からおばあちゃんとおばちゃんが来てくれました。特に,耕太はおばちゃん(今のところ独身,おねえさんといった方がいい)が大好きで,またまた大喜び。はしゃぎすぎて,バタンキューで寝てしまった。また,手術のことを話すチャンスを逃してしまった。いかん,いかん。

 日曜日,やはり本人に言わないと。ついに耕太に,病気のこと,いつも行っている病院にお泊りすること,ごはんやおやつがしばらく食べられなくなること,手術をすること等を伝えました。「お泊りは雪が降るまでするん?」「そんなに長くはならないよ,夏休みの間だよ」(先生,1ヶ月で頼むよ),「おなか,ブシッと切るん,耕太君死んじゃうん」「・・・大丈夫,死んだりしないよ」(テレビの見すぎか??いや,実は耕太は耕次の出産シーンを生で見ており,おなかを切ることにかなり敏感なんです,でもテレビの影響か),「頑張れるか」「うん!!」,あとは無邪気に遊んでいました。まるで,気を紛らすように笑っていました。わかっているのか,いないのかちと不安?

 ついに,7月17日,今日は入院の日です。昨日のうちに持っていくものは準備していたので,朝車に積み込んで,ちょっと予定時刻より遅れて,病院へ。10時過ぎに到着しましたが,すでに駐車場は満車状態でした。耕太は,まだわかっているのか,わからないのか,たぶん遠足気分で来ているのでは。ときどき的外れのことを言って,みんなに違うだろと言われて「そうか」とひとりで納得している。

 入院手続き。いきなり入院申込書に不備が。印鑑を押してくるのを忘れている!まあ,これは後で出すとして。病棟へ案内されていった。14階が小児病棟である。エレベータ,これがくせもので,かなり時間がかかる。人が多いので,もうちょっとなんとかしてほしいなあ。耕太,まだ事の重大さがわかっていない。

 病室は,特別室(個室)でした。小児病棟にはテレビがないと書きましたが,ここにはテレビはもちろん,冷蔵庫,キッチン,バス,トイレ,ソファー付だったのです。絶食状態がつづくので,食べられるようになるまで,ここで過ごすことになります。その後は,一般病室へ移動だそうです。耕太は,ホテルに泊まっている感じなのかな。まだ,はしゃいでいる。

 看護婦さんから,いろいろ説明があって,病棟内の案内があって,その後一言耕太に聞いたのがいけなかった!「朝食はご飯がいい,パンがいい」「パン!!」ところが,あとでわかったのですが,食事が出るのは今日だけで,明日は朝からなんと絶食。どうしてくれるんだ。これから毎日,朝と夕方浣腸をして,便を出す薬を飲んで過ごすそうです。水分が取れるのも明日のみで,19日からは水分もダメだそうです。

 担当の先生が,4人連れてまわってきました。耕太の顔が突然変わります。その時はおなかとおしりの様子をみるだけでしたが。あとは,今日はレントゲン撮影だけでした。担当の先生には,生まれたときから現在までの病状の経過を話しました。いつもの診察のときの主治医とは違います。看護婦さんにも同じようなことを聞かれ,2度話すことになりましたが,いっしょにはできないものかな。

 その日は,夕食を食べて,その後こっそり夜食を・・・ちょっとぐらいいいよね,先生-!


(40)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (42)へ進む