(40)夏風邪だー


 入院までもう1週間。日曜日,やっぱりここは神頼み。ということで,毎年,初詣に行っている市内の神社に家族みんなで行ってきました。お願いするのはもちろん耕太のことなのですが,本人は全然別のことをお願いした模様。それも3つも。大丈夫かー。その日は,楽しみにしていた映画を見た後,裏山(自分地じゃないよ)で弁当を食べました。いたって元気でした。

 ところが,翌日(月曜)の朝,なんか様子がおかしい。熱が38度もある。幼稚園はお休みだ。なんか,口のあたりに疱疹が少しあるような。目のところも少し腫れているような。もう1週間しかないのに。神様もいたずら好きだなあ。

 昼になっても熱が下がらないので,いつもの小児病院に連れて行くことに。やはり夏風邪で,心配した他の病気ではありませんでした。薬をもらって,すぐ帰ってきました。弟の耕次にうつらないようにしないと,せっかく計画してきたことが・・・
 その日は,ずっと寝ていたので,浣腸できませんでした。こういう時が,一番心配になるんだよな。今年,2度目の発熱でした。

 本人にはまだ,言っていないのですが,なにか感じているのでしょう。やっぱり,2,3日前には本人に手術のことを話さなければいかんかな。何か大きな行事があると病気になるというのは,親譲りかな。プレッシャーに弱いのかもしれない?

 2日目になって,幾分熱が下がってきました。今日も幼稚園は休みです。早くよくなってくれよ。よく寝ているし,食べられるようになってきたので,大丈夫とは思うのですが。

 今日,育成医療の通知がありました。通ってたようですが,所得制限があるみたいです。前回の時は,全額だったのに?所得はほとんど変わってないのに?自治体によって違うのでしょうね?

 3日目,耕太は元気に幼稚園へ。と思ったら,今度は耕次が発熱,39.5度もある。なんてことだ。また,すぐに小児病院へ。よく聞いてみると,このあたりでは,かなり流行っている模様。幼稚園でも休んでいる子が多いそうだ。あと5日しかないのに。

 夏風邪には,続きがあってまだまだ悩まされているのですが,それどころではなくなってきたので,真相は顛末記にでも・・・


(39)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (41)へ進む