(38)いざ検査へ


 5月,手術前の検査の予約を2ヶ月前にしなければなりません。しかし,ゴールデンウィーク前から,家族の調子が悪くなり,まず,耕次が風邪をひいた。その後,妻が手術などのショックもあったのか疲れもあって,風邪でダウン。39度以上の高熱で,1週間ほど何もできず,寝て過ごすことに。続いて耕太も熱が出て,幼稚園を休む(1日だけですみましたが)。私も慣れない家事,育児で疲れたのか,ゴールデンウィーク中に最近になくめずらしく熱が出る。またまた1日で回復。同時に耕次も熱が出る。これで一巡,こんなことは結婚以来初めてです。今のうちでよかった。

 やっと,みんなが元気になって,いよいよ予約を入れました。こちらの都合と主治医の診察日から7月3日になりました。あと2ヶ月もありません。今でも,毎日浣腸をしています。友達と遊んでいても,時間になると,中断します。やっぱりつらいなあ。最近,耕次がハイハイで動き回るようになり,浣腸した後耕太に近づくと,とても嫌がります。耕次は,耕太が大好きなので,何も分からず突き進むのです。どうしたものか。

 気になることがあります。耕太のことが一番ですが,今まで,24時間付き添いの経験はありません。病院で生活することになるので,夜寝るとき他の方の迷惑になるのでは,食事はどうなる?,お風呂は?などの他に,耕次はどうなる?ということです。子供は病室に入ることができないので,母親が付き添っているとき,どうするか,今はかあちゃん命だからなあ。母乳はどうするかなあ。昼間は保育所でも,夜はそうはいかない。病院が近ければ,すぐに交代できるのですが,遠いからなあ。仕事を休んで交代でするしかないかなあ。手術前後はおばあちゃんが来てくれそう。早く決めないと・・・

 再手術ということで,たくさんの方から励ましのメールをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。今までだと,手術するなんて他人に言うことじゃないと思っていたのですが,多くの人とメールではありますが,知り合えて本当によかった。一人で,一家族で悩むのは,ストレスがたまって,大変だ。今度,ヒルシュのサークルが始まるそうだ。輪を広げていければと思うこの頃です。

 いよいよ6月です。月日はあっという間に流れていく。耕太は,がんばってるよ。でも,まだ手術,入院することは伝えていません。まだ,どうなるかはわからないし。
 そして,ヒルシュのサークルに加入しました。まだ,名前が決まっていませんが,もうすぐ決まるでしょう。毎月の会誌も発行されています。いろいろな情報が得られると思いますので,加入してみてはいかがでしょう。まだ,10数人程度だと思いますが,悩んでいる人は全国にいるでしょうから,どんどん増えると思います。griffithさん,ありがとう。

 検査の日まで,あと1週間。そろそろ準備を始めなければなりません。耕太は,相変わらずで毎日夕方,浣腸をして便を出しています。1回で全部でない時も有り,お風呂に入っているときや,寝る前に座ることになります。24時間付き添いということで,他のサイトなどいろいろアドバイスをいただきました。やっぱり大変そうです。


(37)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (39)へ進む