(32)浣腸+ブジーで


 とにかく腸に便をためずに出すこと,これに努めました。我が家にはチュー(チュッとかチュウではないんですヨ)の時間があります。耕太はつらいんです。楽しい時間が必ず中断されます。もう少し小さい頃は午前中にもできていたのですが,だんだん浣腸してから便を出すまでの時間が長くなってきたので,夕方するようになりました。

 まず,トイレに行って小便をします。浣腸してからだと,どうしても我慢できなくなるもので。浣腸液は500mlの瓶に入ったグリセリン濃度の濃いものを2倍に薄めたもの60mlを利用します。先に細いゴム管をつけた注射器に液を入れて,耕太を仰向けに寝かせて,ゴム管を約8cmほど挿入して,浣腸します。

 その後耕太は,部屋の隅のほうで座って待つことになります。小さい頃は,オムツをしていたのですが,この頃はそのままの状態で我慢して,行きたくなったらトイレに行って便をだします。それでも出てくるのがわからなくて少し出してしまう場合もあります。その間遊んだりできないので,ビデオなどをみています。他の患者さんはどうしているんだろうと思うこともありますが,なかなか聞けません,というか聞く人もわかりませんが。

 しかし,浣腸では便が全部出ないので,今度はブジーをします。先端と途中に何箇所か穴をあけた直径1cm程度のゴム製のチューブに粘滑・表面麻酔剤(キシロカインゼリー)を塗ります。これを肛門に挿入し,残った便を出すのです。浣腸をしているのでかなり液状になっており,残っていればどんどん出てきます。しかし,なかなか出ないときは,お腹を押えて出すのです。これは,とても嫌がりました。これを毎日続けるわけです。皆さんは,どうやっているのか,このときはわからなかったので,ブジーは寝かせてやっていましたが,もっといい方法があったのかも?

 辛いのは,出かけたときです。帰省のとき,旅行に行くときも浣腸セットを持ち歩かなくてはなりません。このときは60mlのビニール容器に入ったものを用意しました。夜は,オムツパンツが欠かせなくなっています。夕方するので,寝てから自分では気づかないうちに便が出ることがたまにありました。それより,まだ寝小便をするもので。これは普通のパンツにした方がよいのかもしれませんが。


(31)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (33)へ進む