(31)肛門からバリウム


 2ヵ月後(7月),E病院へ3人で行きました。今度の病院もかなり大きいです。この地域では1,2位を争うような大病院でした。この時の検査では,今のところ浣腸で便を出しているので,患部の状態に変化はなく手術まではいかないであろうし,なるべく手術は避けた方がいい,再手術は難しくなるということでした。もう手術なんかしたくありません。なんとか,リハビリで腸が細くなってくれることを願うばかりです。その後,2ヶ月おきに検査に行きながら様子をみることにしました。9月,11月,2月と。なんとか,毎日の浣腸とブジーで便を出していましたが,1年前のように自分で便を出すことはほとんどなくなっていました。ほんと,どうしたのかなあ。

 転勤してきて,約1年たって,腹部のレントゲン以外に,肛門からバリウムを入れてレントゲン撮影することになりました。耕太は,もう3歳になろうとしています。もう何をされるかわかります。2歳頃は,腹部レントゲンでも裸にされるのが嫌で,泣き叫んでいました。親が一緒に入って,鉛の入った服を着て,耕太の服を脱がせ,レントゲン技師と一緒に手足を持って,撮っていました。しかし,今度は親は入れません。周りには,主治医はじめナースなどたくさんの人が取り囲んでいました。しかし,耕太はじっと耐えていたのです。また泣くだろうなと思っていたのですが,泣き声が聞こえてきません。これには,親もびっくりしました。あばれなかったので,すぐに終えることができ,ドクターたちも感心していました。レントゲン室から出てきたとたん,どっと泣きましたが。よくがんばった,えらいぞ耕太。

 しかし,その結果はあまりいいものではありませんでした。相変わらず,肛門から約10cmほど上の結腸が数倍に拡張しているままでした。ただ,便は浣腸とブジーで毎日出しているので,もうしばらく様子をみることにしました。なぜこうなったか原因はよくわからないままです??


(30)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (32)へ進む