(30)主治医とともに転院


 なんと,転院してきたばかりのD病院の主治医がわずか2ヶ月ばかりで転勤することになってしまいました。2度あることは3度あるといいますが,また主治医が換わることになるのでしょうか。また,悪化してるというのに大丈夫なんでしょうか。

 しかし,耕太の状態が思ったより悪かったので,主治医が責任を持って必ず直す,いっしょに連れて行くので転勤する新しいE病院を紹介すると言われました。自分で自分の紹介状を書く? かなり,真剣だったのでまかせても大丈夫と判断しまして,いっしょに転院することにしました。実はE病院はD病院より自宅から近くになったということもあります。それでも,高速道路を飛ばしても自宅から1時間近くはかかるのですが。ヒルシュの患者でこんなに,転院した子もいないだろうなあ,と今更ながら思います。

 主治医のほうも,病院を換わるということでいろいろ手続きなど忙しい(実は新しく小児外科をつくった)ので,次の診察は2ヵ月後ということになりました。今度はE病院です。どんな病院なんだろう。それまで,毎日浣腸して,便を出していました。

 その間,実は父親も大変な目に会ったのですが・・・ 今,こうやってHPを書いていられる体でよかった・・・   


(29)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (31)へ進む