(29)結腸がまた拡張してる


 引越しのゴタゴタもなんとか落ち着き,4月下旬に紹介していただいたD病院へ耕太を連れて行きました.。身体測定では,身長86cm,体重は13.4kgになっていました。

 調子よくいっていると信じていたのですが,レントゲンを撮ったところ,あまりいい状態ではないかもしれないということでした。ちょっと,どういうことなんでしょう。まだ,はっきりしないのでもうちょっと詳しく検査しなければならなくなりました。

 連休明けにまたD病院へ検査に行きました。朝早くであったので新幹線での通院となりました。検査の結果,耕太の結腸は拡張しており,かなり悪い状態で,もしかしたら再手術になるかもしれないと言われました。レントゲン写真を見ても,また胃のように大きくなっているのです。本当に耕太の写真なのか?そんな?1月のときは順調に経過していたはずなのに???

 とにかく毎日浣腸して便を出すように心がけました。浣腸液は1回60ccです。それで便が残る場合は,ゴムチューブを肛門に入れて,お腹を押えながら残った便を出すようにしました。しかし,浣腸を続けているのに便の出がさらに悪くなり,チューブを入れたままお腹を押えて,しぼりだす時間が長くなってきました。耕太は嫌がって泣き喚きます。しかし,ずっとやっているとそれをしなければならないということがわかってきたのか,始める前はとり合えず嫌がるのですが,最後はあきらめるのか,自分で準備の体制に入るようになりました。

 しかし,食欲があまりなくなったような気がします。なんでだ,なんでだ。


(28)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (30)へ進む