(28)W転勤だ・・・


 そうこうしているうちに,私が4月に転勤することになってしまいました。近くならよかったのですが,希望どおりにはいかず,かなり遠くへ行くことになりました。また,病院を変更しなくてはなりません。ただ,今回は手術も終わって,かなり改善の方向にあるので,単身でなくてもなんとかなるだろう。転居先に,小児外科がある病院が近くにあればいいのですが。主治医に相談すると,なんと主治医も3月で転勤ということでした。わーどうなるんだろう。さすがに主治医とは違った場所に異動だったので,紹介状を書いていただくことにしました。

 残念ながら,転居先の市内には小児外科でヒルシュを扱っている病院がなかったので,ちょっと離れましたが(バスで15分と普通電車で1時間ぐらいのところ),比較的大きい市にあるD病院を紹介されました。もう少し近くにあればとは思いましたが,耕太の調子もよくなっているし,数ヶ月に1回の通院ならばなんとかなるかな。その地域の小児外科では名医と言われているということでした。

 3月中旬にC病院へ行って紹介状をもらいました。先生は一足早く転勤だそうです。そして,しばらく自宅でのリハビリとなりました。別に今までと変わったことではなかったのですが。引越しということで,荷物の整理,挨拶まわりなど,ちょっと忙しくしすぎたのでしょうか。外で遊ぶ時間も短くなり,耕太にもかなり負担がかかってしまったようです。また,住んでいる場所が全然変わってしまうということも,体にも精神的にもよくなかったのかもしれません。今となってはどうこう言えないのですが.。でも,今後のことを考えていかなくてはなりません。


(27)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (29)へ進む