(27)浣腸無しでもOK!


 便が出た出ないとウンチと離れられない日が続きました。腸の動きをよくする薬(名前は忘れましたが)を飲ませたり,便の出が悪いと浣腸して,これ以外は周りの子供と変わらない状態になっていたようです。

 そして,2回目の年が明け,1997年。もう,耕太は1歳と8ヶ月です。近所のお兄ちゃんたちについて走り回っています。いや,走ると言うほどではないですが。

 1月にC病院へ2ヶ月に1回の定期検査に行きました。最近は,ほとんど浣腸無しでも便が出るようになっています。まだ,決まった時間に出るわけではないのですが。それと,その時はわからなかったのですが,次男の便と比べると2歳前にしては1回にでる便の量が少なかったような気がします。ドクターの話では,便も程よい硬さで,どんどんよくなっている。浣腸は無理にしなくてもよい,この調子で大きくなれば,自力で便のコントロールもできるようになるということでした。頑張ってきた甲斐があったなあ。もうちょっと頑張れば,なんとか人並みに便が出せるようになるかなあ。腸はちょっと短いけれど・・・


(26)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (28)へ進む