(25)歩けるよ


 1歳になる5日前に,やっと下の歯が顔をみせました。周りの同じくらいの子はみんなはえていたので,一番遅いくらいでしたが,これくらいでいいや,ねっ。

 4月,1歳の誕生日,波乱に満ちた1年だったなあ。よく頑張れたものだ。退院後は,風邪をちょっとひいたくらいで大きな病気をせず,元気に育ってありがとう。1歳になって自我もでてきて,なかなかたいへんにはなってきたけど,絶対よくしてあげるからね。夜は,自宅で3人で静かに誕生祝いを行いました。

 いままで,つかまり立ちから,1人で立つには立っていたが,なかなか足が前に出ませんでした。ゴールデンウィーク,こどもの日には,親戚一同集まって,耕太の端午の節句のお祝いをしました。誕生後はずっと入院生活で,親戚の方々には,初めての顔合わせとなりました。皆さんには,ご心配をおかけしましたが,ずいぶん元気になりました。これからもよろしくね。

 そして,足が前に出せたのは,1歳と15日のことであった。3歩でした。うれしい。どんどん成長してきているんだな。


(24)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (26)へ進む