(24)浣腸と薬と


 2月になって以降,C病院へは2ヶ月に1回通院することになりました。この頃は,便が出たり出なかったりで,出ない日が続くと浣腸するというパターンになりました。また,便が硬くなるとつらいので,便を柔らかくする薬を併用するようになっていました。便がきれいに出てしまわないときは,ナイロンなどで包んだ指を肛門に入れて,出していました。これは,とても嫌がるので,なかなかたいへんなことでした。あとで,もっと楽に出せる方法を教えていただいたのですが,もっと早く知っておけばと思いました。

 10ヶ月と8日でついにハイハイで移動できました。私は,残念ながら海外出張中で目撃できず。

 浣腸を最大4日しなくて頑張ったことがあったが,さすがに便が硬くなって,きばってもでずらくなっていたようだ。とても苦しそうだった,悪いことをしてしまった。まだ,無理はできないな。

 11ヶ月頃,妻の実家に里帰りしました。そして,最初に人工肛門の手術をしたB病院へ,挨拶に行ってきました。耕太がとても元気そうだったので,お世話になったドクター,ナースさん達も安心されていました。この調子で頑張っていけば,大丈夫!

 1歳前になるとハイハイが早くなり,よく運動するようになったので,ウンチを自分でするようになってきました。紙オムツなのですが,注意しておかないとおしりがかぶれる恐れがあります。もう,便を柔らかくする薬をたまに飲むくらいで,浣腸はあまりしなくてもよくなりつつありました。


(23)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (25)へ進む