(21)激しい嘔吐


 この頃(年末)は,私の出張が多く,よく家をあけていました。妻にはかなりの負担をしいることになっていました。両方の実家からも遠く,病気について周りに相談できる人もほとんどいなくて,悩みも大きくなっていたようです。また,冬になって寒くなってきたので,耕太も外で遊ぶ時間が短くなり,2人のストレスもたまってきていたようです。

 私が出張でいなかったある朝の5時頃,耕太は突然ゲボゲボと激しい嘔吐に襲われました。とてもきつそうで,ぐったりとなってしまったようです。退院後43日目のことです。しばらくしてまた吐いた。おっぱいを少し飲んだけど,昼頃また吐いた。吐くだけ吐いて胃に何もなくなったのか,それから少し楽にはなったようである。どうしたらいいんだろう。・・・あとはゆっくり寝ているだけでした。

 夜,私が出張から帰ってみると,なんか耕太の様子がおかしい。おなかがつまっとるのと違うか!浣腸したほうがええーーーー

 早速,浣腸すると,しばらくして出るわ,出るわ,ものすごいウンチの山山山。よくもまあ,こんなに。そうとうきつかったに違いない。ちょっとづつ便がたまっていたんだろう。浣腸をいやがるので,1人ではうまく液が入っていなかったようだ。毎日,まめに浣腸してなかったのがよくなかったのかな?

 次の日C病院の先生に電話すると,毎日浣腸するように言われた。明日は先生が休みだったので,病院へは翌週に行くことにした。とりあえずは浣腸して便を出さねば。


(20)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (22)へ進む