(20)便が硬くなってきた


 離乳食の量が増えてくると,しだいに便も硬くなってきました。液体に近かった便もねばりが出てきたというか,自分たちの便に近くなったというか,そういう感じです。それとともに,便が出る回数がだんだん減ってきました。おしりが赤くなることも少なくなってきました。今,思い出してみると,浣腸はしていましたが,この頃はかなり自分で便を出していたのです。まだ小さいから,ヒルシュでない赤ちゃんの場合は1日どのくらいするのか,当時はよくわかりませんでしたが,昨年次男が生まれてよくわかりました。次男に比べると,便の量は少なかったようです。やはり,結腸が短いからでしょうか。

 このころ,たまにウンチ風呂になる日がありました。湯船の外で体を洗うときはしないのに,湯船につかると気持ちよいのか便を出していたのです。わーっと叫びながら,文句をいいながらも,ウンチがでるのがうれしかったと記憶しています。水の使用量が増えるのを気にしながら。この頃はまだシャワーがなかったのです。翌年つくまでは大変でした。

 順調だと思っていましたが,次第に便の出方が悪くなってきていたようです。病院から浣腸液(30ccのビニール製容器に入ったもの)を買っていたので,便が出にくくなった場合に浣腸して出すようにしていました。肛門に入れる部分は,すべりがよくなるように粘滑・表面麻酔剤が塗られていましたが,それでも先が太いので,挿入するとき痛いのか,非常にいやがり,泣き叫ぶので大変苦労しました。今は,注射器に浣腸液を注入して,先が丸くなったゴム製チューブをつけて,肛門に入れているのであまり痛がりません。もっと早く知っていればよかったと今更ながら思います。浣腸液が全部入りきっていなかったのではと?


(19)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (21)へ進む