(18)離乳食が食べられる!


 根治手術後18日目,今日から離乳食が始まる!もう最高にうれしい。よかったー。でも耕太は,おかずは喜んで食べるけど,おもゆは「べー」して食べない??人間の回復力には驚かされます。本当の肛門から便が出るんですから。人工肛門じゃないんです。

 もう点滴も取れてすっきりしているはずなのに,耕太はずっと同じ場所で寝ているそうな(看護婦さん談)。ずっと動けないように縛られていたから,まだそのつもりなのかな。もう自由に動いてもいいのに。不思議なものだな。また,縦抱きしたら,なんと首がグラグラ,寝返りもできなくなってる。入院生活ってよくないな。運動不足は回復を遅らせる。どんどん運動しなくちゃ,がんばろう。・・・でも病室からまだ出られないから,ベットの上でがんばろうね。

 この頃になると,同じ病室の親御さんたちと仲良くなり,いろいろ話をするようになった。重い病気の子供が多く,話を聞いては連日のように涙涙だった。みんな,子供の病気のことについて話せて,そして励まして,みんな頑張っているんだなあ,私たちも負けないで生きていこうと勇気づけられることがとても多かった。この頃は,まだインターネットも今ほどではなく,ホームページも少なかったと思いますが,病室で励ましあったことも伝えられればと思います。

 耕太は,順調に経過し,しだいに体力も回復しつつあります。排便も順調です。

 手術後25日目,先生より「あさって退院しましょう。」と言われた。えーー,うれしい!!2ヶ月と言われていたので,意表をつかれてしまった。術後は順調のようで,本当に良かった。


(17)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (19)へ進む