(17)毎日病院へ


 手術後3日目,手にしていた点滴の針が見えなくなっていた。ナースに聞くと,たぶん,手にはもう点滴しないだろうと言われた。少しずつよくなってきたのかな。翌日には,母親には笑顔を見せないけれど,となりの○○チャンのお母さんには笑顔をみせた。よかった。早く声を出して笑えるようになるといいな。

 手術後5日目,鼻に入れられていたチューブがとれていた。少しは楽になったのか,右手の親指を吸っていた。とてもおいしそうに,ちゅっちゅっと。以後,今になるまでこの癖が直らなくなってしまうのですが。そして,術後6日目,肛門のところに入れられていた鉗子がとれました。よかった。やっとミルクが飲めるようになったのです。そして,抱っこもできるようになったんです。よくがんばりました。◎

 このころには,だいぶ笑顔をみせるようになり,仰向けに寝た状態で足も上げられるようになってきました。父親があやすと声を出して笑ったとあります(9日目)。母親があやしても全然笑ってくれないのに,どうして?おっぱいあげないからなの,ちょっとさびしい?うそよ!

 12日目,ミルクが足りなくなって飲み終わった後,怒っていた。ミルクの量を増やしてもらいたいな。と思っていたら,次の日から1回150ccになり,とても満足そうに飲んでいた。よかったなあ。

 妻は病院へ行くのも,バスを乗り継いでいかねばならず,距離の割にかなり時間がかかったようです。面会時間は1時からでしたから,午前中に用事をすませて,昼前には病院へ向かう毎日です。私がいるときは,仕事が終わってから,車で病院へ寄って,面会時間が終了したら,2人で家に戻るという日々が続きました。面会時間が終わるとき,耕太が泣き喚くのがとてもつらかったです。私が出張のとき,1人で車を運転して病院へ行ったようだが,出産前後のゴタゴタで,1年以上運転していなかったので大変怖かったそうだ。病院も近いと言っても隣の市だったので,市内にあれば負担もだいぶ違うのでしょうが,なかなか難しい問題です。


(16)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (18)へ進む