(16)再びICUで


 翌朝,病院へ行くと,太ももにチューブが入れられているのが見えてしまった。また,体全体動けないように手足を紐で固定されていた。胴体もベットに固定されていた。まだ,小さいから動くなといっても無理な話だろうが,なんとかならないものか,あまりにもかわいそうである。でも,あまり泣いてはいないようである。えー,えーと言って何か訴えているようであった。傷口は,痛みを感じないのかな?先生の話ではまだそんなに感じていないということではあったが?

 手術後ということで,熱が高くなっているようだ。それで,泣く力もなくなっているのだろうか。翌日,熱は少し下がって37℃台になっていた。昨日より目をしっかり開いている(親の贔屓目をさしひいても大きいほう?)が,相変わらず無表情。まだ,きついんだろうな。はやく笑顔をみせてくれーっ。

 そして,一般病棟へ。完全看護制なので,面会時間の午後1時〜7時しか会えない。病棟の入り口には大きな扉があって,許可証を持っている人しか入れないようになっている。当然,兄弟など子供は中に入れない。手を消毒して,白衣を着て耕太のいる部屋へ行く。1部屋に6人づつ患者である子供がいる。いろんな病気を持った子供たちがいる。みんな闘っているんだ。私たちも負けてはいられない。


(15)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (17)へ進む