(12)やっと家族が揃う


 そうこうしている間に,また決断の時がきました。里帰り出産であったため,未だに3人は別々の場所にいるんです。もし,根治手術までだと,1年はかかると言われています。そうもいかんだろうと,いろいろ相談して妻と耕太を自宅に戻すことにしました。病院を替わらなければなりません。果たして治療の途中でいいものだろうか?ドクターに相談したところ,ストーマで便を出しているので今移動しても大丈夫だろうということでした。

 幸い,自宅から車で30分位のところに小児専門の病院があったので,紹介状を書いてもらい,転院することにしました。少し心配ではありましたが,家族一緒にがんばろうということで決断しました。ここでは,簡単に書いてますが,実際はいろいろと悩みましたが。

 誕生から135日目,3人は飛行機に乗って自宅に戻ってきたのでした。長かったなあ。やっと家族が揃ったのです。こういう状態で飛行機に乗っても大丈夫かとやっぱり心配しましたが,新幹線で長旅になるのもたいへんなので,飛行機にしました。父親が初めて乗ったのは18歳の時だったのに。耕太はいろいろ体験しています。実は,飛行機に乗る前には船にも乗っています。

 ストーマの方は順調で,耕太はどんどん大きくなってきました。145日目,自宅近くの小児科で健康審査を受けたときは,体重は7410g,身長65cmにまでなっていました。寝返りもできるようになりました。今のところ,ヒルシュ以外の病気は全くしていません。元気そうだね,と会う人会う人言うのですが。こういう場合は,ハイ!と答えるんだろうなあ。


(11)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (13)へ進む