(10)そして退院・・・妻の実家へ


 その後,耕太の症状は順調で,おっぱいもよく飲み,体重も増えてきました。パウチ等の付替えの練習をして,退院に備えました。そして,手術後22日目めでたく退院できたのです。この時の体重は4428g,身長58cmでした。ミルクは1日に100ccを8回飲めるようになっていました。ストーマをつけていましたが,そのことよりいっしょに生活できる喜びの方が大きく,毎日パウチの交換など大変だったはずですが,具体的にあまり想い出せません。実際は,自分でストーマケアをしたのは,次に入院するまでの約3ヶ月間あったのですが。

 1週間おきに,通院はしていたようですが,日に日に声が出るようになった,しゃべるようになった,夏には寝返りできるようになった,と何事もなかったかのように子育ての喜びを味わえたような気がします。散歩したり,あやしたり,当たり前のことができるようになったのです。ストーマは早くとりたいのですが,体力がつくまではがんばろう。でも,医療技術の進歩ってすごいなあ。

 お宮参りも,大幅に遅れましたが,生後ほぼ100日目に妻の実家の近くの神社で行いました。たいこがドンドンなっても,動じず。きっとよくなるよ。神様にも何倍もお願いしたからね。そして,身長,体重も盛り返すかのようにどんどん大きくなってきました。そして,4ヶ月を前に首がすわりました。3〜4ヶ月健康審査では,体重6040gにまでなりました。


(9)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (11)へ進む