(62)今世紀最後の通院


 いきなり,大げさなタイトルですみません。別に,いつもとほとんどかわらないことなんですが。

 冬休みになって楽しいクリスマスイブイブ,イブを過ごした耕太は,25日今年最後の通院で,E病院に行ってきました。この日はこの冬一番の寒波で,昼頃は雪がちらつきました。風もすごかったです。洗濯物が吹き飛ばされていました。電車で通うのは,気に入っているようです。

 病院では,久し振りに夏に病室が同じだった子に会いました。だいぶ元気そうでした。この日は,X線撮影を行なうことになり,少し時間が長くなりましたが,写真みたところ腸の状態は良好!先生が指を肛門から入れて,耕太は痛かったようだが問題はなく,ほっと一安心。ただ,ずっと便が出ている状態が続いているため,肛門周りの感覚が少し麻痺しているようなので,今回は2,3日に1回浣腸して,便を出し切るように言われました。お尻の糜爛はだいぶ改善しているのですが,なるべく乾燥させることだそうです。といっても,本人の自覚はまるでなし。主治医の先生にも言ってもらったが,わかってるのかなあ。飲み薬は,今までと同じで毎日夕食後に1回です。あとは,風邪に注意して,よく食べよく運動することです。冬になって,ちょっと太りぎみで体重は23kgを越えています。

 いよいよ今年もあとわずか。ホームページを立ち上げて8ヶ月を越えましたが,多くの方にアクセスしていただき,メールを送っていただき,励ましていただきました。下手な文章で申し訳ありませんが,おかげで,なんとか新しい世紀を明るく迎えられそうです。心より感謝申し上げます。
 これが今年最後の更新になると思いますが,皆様もお体に気をつけて,よいお年をお迎えください。 

 しばらく冬休みです。


(61)へ戻る   ヒルシュ闘病記へ   ホームへ  (63)へ進む