(1)誕生・・・おっぱいが飲めない


 1995年4月下旬の深夜(0時28分),息子耕太は,A総合病院で誕生しました。里帰り出産だったため,父となった私は生まれた瞬間には立ち会えませんでしたが,その日はたいへんな嵐の夜だったようです。「元気な男の子だよ,父親にそっくりだよ」(ニッ)と,義母より電話で連絡がありました。泣き声も非常に大きいようでした。すぐにでも駆けつけたかったのですが,自宅からはかなり遠くで移動も大変だったので,我慢してゴールデンウィークに会いに行くことにしていました。

 妊娠8ヶ月頃,一度逆子になった以外は順調で,体重は3600g以上と,元気な泣き声をあげてこの世に生まれてきた・・・はずでした。以後,泣き声の大きさは病院一と言われることにはなるのですが。

 その日の夕方には,妻からも電話があり,「前日から陣痛が始まり朝5時に病院に行ってから丸1日陣痛で苦しかった,その間腰が砕けるように痛かった,出産の時の方がかえって楽だった,おっぱいをふくませたけど,とても下手で飲めなく,汗だくになってしまった」,ことなどを聞きました。また,生後12時間にして,大きな大きなため息をついて,看護婦さんに笑われてしまった(強烈な印象だったようだ)こともあったそうです。後に,ため息をつくほど苦しかったことがわかることになります。

 しかし,1日目は口をしっかり閉じたまま,とうとうおっぱいを飲まなかったのです。この時は,「なかなか大変な子になるなあ」,という印象だったようです。「こういう子もよくいるよ,すぐに飲むようになるよ」,と思っていたのは甘かった。記憶が定かでありませんが,当然胎便もなかったと思われます。今思えば,典型的なヒルシュスプルング病の症状とわかるのですが,当時は知る由もなく,「まあのんびりいこう」と,その日の日記にも書いていたようです。

 翌朝7:00の授乳も失敗に終わりました。昨日にもまして口をしっかり閉じ,口をこじ開け無理におっぱいを入れると,「おえーっ」と言って苦しんでいました。もう誕生して,30時間以上も経過しています。どうしたのだろう。


  ヒルシュ闘病記へ戻る   ホームへ   (2)へ進む