入学式(小学校)

 4月9日火曜日、今日は耕太の小学校入学式。またまた耕次は朝8時頃に保育所へ。今日は自転車で連れて行ったのだが、やっぱり察しているのはバイバイしたら泣き出してしまった。ちょっとかわいそうか。昨日も耕太の通院日で保育所だったし。でも、保育所は大好きなんですが。

 小学校へは歩いて行った。途中で知らないおばあちゃんからおめでとうと声をかけられる。誰がみてもわかる格好してるし。歩いて15分くらいのところに小学校はあります。受付を済ませて、耕太は6年生に連れられて教室へ。親は体育館で待機。自分の小学校の入学式はどうだったかもう記憶の彼方なのですが、この学校では小学生には椅子がなくて在校生は体育座り、父兄は両側に椅子に座るという形式でした。地域の来賓も結構多かった。

 在校生が両側にいて、花のアーチをつくって、その下を6年生に手をつないでもらって1人1人かなり間をあけて入場してきた。写真やビデオ撮影に配慮しているとしか思えません。当然、拍手(手拍子)の中。耕太は2組の4番目でした。同じ幼稚園に行っていた友達も同じクラスになり、よかった。でも、男の子は少ないです。だいたい男2:女3という比率になっていました。

 新入生だけは、絨毯の上。やはり体育座りです。君が代斉唱、こんなに早く歌うのもめずらしいというほど早い。校歌斉唱。校長先生のお話。おめでとうと言われるたびに、ありがとうございますの返事。しかし、中にありがとうございました!と聞き覚えのある声が。声がでかいのでついつい笑ってしまった。耕太じゃないか。担任の先生の紹介、PTA会長のお話、来賓の紹介(やはり、おめでとうといわれるたびに、またまたありがとうの連発)。在校生の歓迎の言葉と校歌。そして退場。入学式は約40分ほどで終わったが、幼稚園に比べると練習不足はなはだしい。かなりボロが出ていました。

 終了後、父兄に担任より配布物の説明があった。しかし、これは受付の時に渡すはずだったもので、忘れていたようだ。お渡ししている袋は、と言っていたが、誰ももらっていない。段取りの悪さがもう出ている。大丈夫かあああ。その後、クラス毎に全員で記念撮影。1組さんはなかなか時間がかかっていた。2組は結構早くとれたが。

 教室に行って、担任の先生のお話があって、12時前には無事終了。なんか卒園式に比べて感動がなかったのは私だけであろうか。何とかやっていけるかなあ。

 

耕太のへや   ホーム